アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在17歳の不良の弟が居るのですが、小学生の頃は野球やサッカーの試合を時々ですが、一緒にテレビで観たりして興味を持っていました。

ですが中2か中3辺りから徐々に観なくなって、興味がなくなったのか、それ以降は中2の時に観た戦争映画の影響で、普段から戦争映画や戦時中のDVDを観たり、日本軍や自衛隊と言った軍事物に興味を持つ様になり、特に高校入学して以降は「野球とかサッカーはただの玉遊びや玉蹴りだ。」とか言って、最近は以前の様に試合を一切観なくなってしまいました。

軍事物に興味を持つのは構わないのですが、よく「スポーツとか戦争と比べたら玉遊びや玉蹴りにしか見えん。」とか言ったりしています。

何でも「俺にとっての戦いは戦争だから。」とか言ったり、スポーツは子供っぽいとか馬鹿らしい等と言って、嫌っているのか敬遠している感じです。

他にも最近の音楽より軍歌や行進曲の方が格好良いとか言ったり「俺は右翼だ。」とか言って、時々ケータイの音楽機能で軍歌を流して歩いたり、普段からテレビで、今まで全く見向きもしなかった政治のニュースを観たりもしてます。

彼が将来どうなるかわかりませんが、就職した際等で会社や職場でスポーツに全く興味や知識もないと、周囲と話が合わなかったりしますし、何より今後社会に出た際に社会人として一般知識は持っていて欲しいなと思うのです。

スポーツの話であれば、会社や職場等で周囲と話が合わせられますし、特に初対面の相手に対して話をする際、スポーツに関する話題でお互い打ち解けたり出来るでしょうが、弟の場合は今でも学校で10代前半のアイドルの話をしても周囲と合わなかったり、戦争や軍事物の話をしても周りが聞いてくれないそうです。

僕としてはスポーツを馬鹿にしたり嫌ったりすると言うのが成人になっても続くのではと、寧ろそちらの方を心配しております。

最初は病気かとも思いましたけど、特にそんな感じはなさそうなんですが、スポーツや最近の音楽に興味・関心がなくなったり、こうした言動や行動は、思春期だとよくある事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 仰る様に確かにカテ違いでしたね。

別のカテで再度質問しますね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/16 20:10
  • >無理に社交性を求めてもどうにかなる話しで無いと思うし社会に出たらどんな事であれ障害は付きものですもんね

別に彼が右翼や左翼になってもらっても構いません。

寧ろ僕が今回の質問で伺いたいのは個人的に今まで教科書読んで勉強した事がなくて九九も言えない不良でヤンキーが突然スポーツに興味や関心がなくなり政治に興味や関心を持つ様になる事ってよくあるのかと言う事を伺いたいのです。

今まで知り合った方に上記の様な方って居られましたか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/18 20:20

A 回答 (4件)

なぜ戦争が起こり結果どうなるのか、結局は悲劇があり幸せにはならないという事実を知ってほしいですね。

若いうちにその様な事を考えるのも感性であり、別に悪いことでは無いが感化されすぎない様に歴史は正しく学んで欲しい。
左翼思想にならない限りは暴走はしないはずです。
    • 0

何とも言えないですね

( ̄~ ̄;)

弟さんの人生だから
見守るだけで
良いような気がしますね

無理に社交性を求めても
どうにかなる話しでも
無いと思うし
社会に出たら
どんな事であれ
障害は付きものですもんね
この回答への補足あり
    • 0

ネトウヨまとめサイトの影響だと思います。

一般に、このようなエコーチェンバーから説得だけで脱出させるのは非常に困難です。同種のさらに過激な思想に触れさせることで治ることがあるという報告もあります。まず、創生「日本」の改憲動画を試してください。逆に取り込まれる危険性もあるので十分に注意してください。
    • 0

構うと繰り返します。

締め切って他で再質問して下さい。
ここで受けるのは「ニュース・時事問題 」としての「政治」の質問です。
ガキの心理を扱う場は他に専門のカテゴリーがあります。

カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。

【カテゴリ一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

弟さんについては、いわゆる左でないだけマシですが、右翼にとっても迷惑な「何か」だと思います。
無能な味方は迷惑なだけです。
「不良の弟がスポーツを馬鹿にして政治に興味」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0