アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県八戸市での女児の首を切るといった事件があったそうですね
質問なのですが首を切られた人に遭遇した場合どういった対応が必要なのでしょうか?

指を切ったときは手を高くあげると良いと聞きますが、

首から頭にかけて血がめぐる時の血圧が高いと聞いたので、立たせたままにしていると血がかなり飛び散るのではないでしょうか、、
かといって横たわるような体制にさせてもいいのでしょうか…

詳しい方ご回答願います

A 回答 (4件)

首の前後は大丈夫、左右に太い血管が走ってる。

    • good
    • 0

滅多に無い話ですが、


出血してる箇所を圧迫する。
その程度でしょ。
    • good
    • 1

寝かせて直接圧迫で止血です。

    • good
    • 0

首の場所によります。

頸動脈ならその場で縫合できなければどうやっても死にます。圧迫すれば止血できますが、それは同時に脳へ酸素が行かないという事です。手足なら多少血流が止まってもすぐにどうという事はありませんが、脳は数分で死んでしまいます。
勢いよく噴き出しているのでなければ頸動脈ではないので、圧迫止血などで応急措置します。立ったままだと貧血などで倒れる恐れもあるので、最低でも座らせる。寝かせてしまうと出血もしやすいでしょうから、そこまではどうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!