プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
入社2年目の22歳女です。
上司に髪の毛が長いから切れと言われました。
私の会社は、女性社員が少なく、
おばさん社員が2人と私の一つ下の女の子が1人、
計4人です。
私は胸より少し上くらいの長さで、
私以外の女性はみんなショートです。
本日、次長が私の直属の上司に
私の髪の毛が長いので切ってこいと命じたようです。
それを私の上司が言いづらそうに私に伝えてきました。
入社時、髪の色の規定は軽く聞いていたものの長さの規定など聞いたことがないし、
長さも胸より上くらいでそこまで長くないし、
普段仕事中は一つ結びをしていて支障もありません。
髪の毛の色を言われるならまだしも、
しっかり結んでいるし、長さも切れと言われるほど長くないと思っています。
私が入社するまで若い女性がいなかったこと、
次長には娘さんがおらず、体育会系なため
女の子の気持ちは理解できない感じです。
なぜ会社の規定でもなく、仕事に支障もないのに、
切れと言われなければならないのか理解できずとても腹が立っています。
そして、私の所属している課は休みが年間70日ほどしかなく、不満と疲れが溜まっている中、頑張って働いていたため、今日の出来事で
益々行く気とやる気が失せました。
これはパワハラですか?
切れと言われたら切らなければならないのですか?

A 回答 (5件)

職種にもよりますよね。


何故ショートでなければならないのか
他の社員の人に聴いてみても良いですし
上司に確認をすべきです。
暗黙の了解と言う事もありますので
何かしらの原因や理由があるように思います。
    • good
    • 0

大事なことは、会社の品位に照らしているか否かです。


そのために、就業規則等に記述して定めています。
いくら上司であれ、会社の品位に合理性がない場合は公人であれ個人的な意見でものを申すと、人権問題になります。
あんたは、髪を切る理由を確かめる必要があります。理由が、あなたの意思に添えない場合は拒否しても問題はありません。
質問内容では、労働条件に問題があるように想います。
    • good
    • 0

次長が そう言うには何か理由があるはずです


髪をしょっちゅう触っているとか→他人は結構気になりますよ あとは不潔に見えるとか
私の職場にも 年配の女性が白髪交じりの髪の毛でしたが 周りの若い女性が嫌がって直訴してきて やむなく染めるよう指導したことがあります。
自分で気が付かない 何かもあるかも
    • good
    • 1

これはパワハラですか?


 ↑
どうして髪を切れ、というのですかね。

例えば回転物を相手に仕事をするような
場合は、髪の毛が長いと危険ですので
切れ、というのは合理性があります。

そういう
合理的な理由が無ければパワハラになり得ます。




切れと言われたら切らなければならないのですか?
  ↑
合理的理由が無ければ、法的には切る
義務はありません。

ただ、逆らうとその会社にいられなくなる
おそれがありますね。

理不尽ですが、会社とはそういうところが
あります。

従わなければ辞める覚悟が必要になるでしょう。

辞めないで頑張って、それで首になったら
訴えるなどして損害賠償を取ることは可能ですが、
そこまで頑張れますか?
    • good
    • 1

入社2年目ということですが、およそ1年で伸ばしたとしても、今更長いと言うのは明らかにおかしな話になります。


まず、食品関係や特に衛生に厳しい職種の場合、合理的な理由となりますので、就業規則に服装規定を定める必然性があります。

しかし、髪の長さを特段定めなければならない合理的理由が無い事務職であるなら、人権侵害に抵触します。
従って、切れと言う指示は上記理由(食品関係等就業規則)上の職務命令にも該当せず、明らかに次長の感情論に当たる指示であり、パワハラと言えます。

こういう場合は、直属上司にハッキリと意思を伝えるべきでしょうね。一つは就業規則に当てはまらないこと、二つ目は、切れと言う理由の合理的根拠、三つ目は、人権侵害であること、以上によって切るつもりはありませんと言ってみてはいかがですか? 
で、直属上司にはそれとなく、「昨今、世間ではパワハラが問題になってますよね?うちの会社はどうなんですか?」みたいにダメ押ししておくこともアリでしょう。とりあえずそれで反応を見てください。

大事なことは、切れと言われた日時・天候・場所・言われた状況等、及び上記のように直属上司に伝えたこと(意思表示)等も含めて、すべて記録しておいてください。もし、勤務評価対象になるとすれば完全にパワハラ認定になりますので、証拠は必要です(労基相談等)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!