あなたの習慣について教えてください!!

TOEIC講師
ただTOEICに関した英語しか教えない人がたくさんです。
理想は英語に精通しており、プラスアルファにTOEICも詳しいといった先生がいいなって思います。
楽しくてわかりやすい先生って尚更良いですね。

対策をしないのに
TOEIC講師を美味しい話とのことでやってる先生が大学にいますが
毎回受けて傾向を掴み学生に共有するではなくて
4年前に受けたのが最近の受験らしいです。
音の変化や筆写にこだわり、対策をしない
してもチョロチョロっと。
勉強嫌いなのに教えている
教えるのが好きで先生も努力されてるというのが多い中で
びっくりしましたね
勉強嫌いなのに教えてるのか。そんな先生初めて出会いました
みなさん、TOEICを指導する先生はどんな先生がふさわしい?
音の変化(カタカナ読みも含む)
に重きを置いてますね。

こんな先生英語界隈ではどうでしょうか?
是非ご意見をいただければと思います

質問者からの補足コメント

• 非常勤講師ですね。

A 回答 (2件)

大学の給料が安いからじゃないですか?教師も人間なので給料に見あった仕事しかしないと思います。

質のいい授業が受けたいなら民間の授業料が高い塾とかがいいのでは?優秀な講師がたくさんいるとおもいます。
    • 1

「英語界隈ではどうでしょうか?」の意味がよくわからないのですが、それらの事実を学生たちに伝えたうえで教えているのなら、教えること自体は問題ないのではないでしょうか。

つまり「こういう条件でやっているので、そのつもりで受講してほしい」ということかと思いますので。

特に、大学ですから、学生はその講師の授業を受講しようがしまいが学費は同じですし、いやなら受講しなければいいし、ほかに選択肢がない(例えば、学科の単位をもらうには、その講師の授業を受けるしかないなど)なら大学に苦情を言えば、いずれ講師はクビになるでしょう。

そもそもTOEIC合格だけを目指しても使える英語は身につきませんし、音の変化や筆写にこだわることがなぜいけないのかわかりませんし、勉強が嫌いな講師ではないと、勉強が嫌いな学生の気持ちがわかりません。ちなみに私も32歳くらいまで勉強が嫌いでしたので、勉強が好きな人の教え方はいまだに理解できません。

なお、「教えない人がたくさんです」は「教えない人はたくさんです」もしくは「教えない人がたくさんいます」だと解釈しました。
    • 0