天使と悪魔選手権

風邪をひき数日経っても直らずあまりに辛いので、しかたないと無理して医者に行く。
30~40分も待たされ診察は約2分、症状を問診表で見た後簡単な問診「じゃあ薬を出しときますから」と。
病状に関しての説明はなし。
処方せんを見せて薬局で薬を貰うと中身は胃腸薬と、頭痛止め。
こんな程度の事薬局のおじさんで充分出来るので、自分で薬局いって薬買って家で寝てた方がよいのではないですか?

風邪の時病院に行くメリットはなんですか?

A 回答 (6件)

風邪を引いたら、静養して栄養と水分を取って(特に水分)回復を待つしかないかと。



例えば39度の熱が延々何日も続く、というのであれば病院にかかって原因を探したほうがいいでしょうけれど。風邪だなー、と考えられるうちは病院に行くメリットってあまりないかと思います。病院は風邪にしてはおかしい、という時にかかるものかと思います
反対に体力が下がっている時に待合室で他の感染症をもらってきてもいけないですし。

アメリカではあまり待たずに30分見てくれる、というような比較を聞いたことがありますが、アメリカでは人口1000人あたりに対する医師の数も日本より多いですし、(1.9:3.3とか)そもそも国民の1/4は医療保険がなくて(月々の保険料が日本の10倍くらい高いので)病院にかかれないので医師辺りの患者さんの数も日本よりずっと少ないです。それに加えてアメリカで風邪で病院にかかるなんて一般人では聞いたことがありません。風邪より重症の時にかかるところです。(医療費がずっと高いので大抵みんな薬局で薬を買って家で静養。予約も日本よりずっと取りにくい。予約外で行くと救急料で更に高い。)なので一人のDrが一日に見なければいけない外来の患者さんの数は日本の1/8くらいになります。(患者さん一人あたりから支払われる医療費が日本よりずっと高いので病院も経済的にそれでやっていける。)

ちょっと横道にそれてしまいましたが、質問に戻ると、日本では気軽に病院にいけるというメリットがあります。これは病院に見てもらっておけば安心、というようなメリットにつながると思います。安心のために病院に行く是非はともかくとして・・・。また、風邪でなかった場合に重症化する前に発見される可能性は高そうですね。それ以外にはあまりメリットはないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>病院は風邪にしてはおかしい、という時にかかるも
>>のかと思います

大変良く分かりました。
アメリカの例も興味深く拝見しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/22 02:50

既に何人もの方が回答されていますが、この質問大きな間違いが隠されています。



>風邪の時病院に行くメリットはなんですか?
 殆どありません。

といえますが、これは 「風邪」 だと診断できて始めて言えることなのです。受診する段階では 「風邪」 かどうか、わからないのです。「風邪」 すなわち感冒症候群は、「症候群」 (様々な症状が集まった状態) とは、単一の疾患を示すものではなく、その表れている症状を惹起する疾患は多数あります。

咳が出て微熱が続く、「風邪」 でも見られる症状です。しかし、「結核」 でも同じ症状が見られることはあります。単に症状だけでは 「風邪」 とは言えません。「風邪」 であれば、放置するなり、安静・休養、市販の対症薬で軽快するかもしれません。しかし 「結核」 ではどうなると思いますか。

結果が判明してから言えることを、結果がわからないうちに採用することは、非常に危険です。論理性の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#4の回答と同じってことですね。

お礼日時:2004/12/22 02:52

単なる風邪で病院に行って他の病気を貰って帰ってくる可能性があるので 私は家で寝ているほうが良いと思います。


但し、中耳炎や口喉炎をおこしている場合は 抗生物質を投薬してもらう必要があるので そういった心配のある時だけ病院に行きます。
私のかかりつけのお医者さんは 風邪薬を飲むよりビタミンCと水分の補給をするようにと言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/22 02:53

働いていると、職場への儀礼的な理由で診察を受けることがあります。

自分は風邪を治すためにちゃんと診察受けて治療に専念してるんですよぉ~~と胸張って言うためです。病院行かずに何日も休むと、どうしたんだ→風邪で休みました→ひどいのか?医者へは行ったのか?→行ってません→何日も休んだのになんで行かないんだ?
非常にまずい立場にたたされます。とりあえず面目を保つためだけに診察を受ける、あほらしいと思いつつも1日だけで復帰する自信が無い場合は診察受けてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう意味合いもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 02:53

何をおっしゃいますか!


小さな症状が大きな病状を知らせてくれるサインかもしれませんよ!
    • good
    • 1

実際に風邪であれば、対処療法くらいしか出来ませんから、市販の薬でも、というのは間違いではないと思います。


ですが、本当に風邪なのか、それとも症状の似ている別の病気なのかは医師でないと判断は難しいでしょう。実際、風邪だと思っていたら別の病気だった、という経験はあります。

また、薬にしても、市販のものと医師の処方するものとでは、効果が違う場合もあります。
また、風邪と確認できれば、より悪い病気ではない、という安心感もあります。
そういう意味で、メリットはあると考えます。

とはいっても、混んでる病院で待たされるのはつらいですし、余計な病気(たとえばインフルエンザ)を貰ってしまうこともありうるので、私ならば症状が軽ければ行かないかもしれませんし、病院に行くのが遅くなっても、空いている時間まで我慢するかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!