アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スーパー・アース」という地球型惑星の衛星と地球の衛星、「月」について質問です。

「スーパー・アース」とは、太陽系外惑星のうち地球の数倍程度の質量を持ち、かつ主成分が岩石や金属などの固体成分と推定された惑星のことですが、ここで以下の質問です。

1.観測された「スーパー・アース」の中で、質量と重量、大きさが一番大きい「スーパー・アース」はあるのでしょうか?

2.「スーパー・アース」は、地球よりも重力が強いそうですが、ふと思ったのですが、地球には「月」という衛星がある。
では、地球の重力よりも強い重力を持つ「スーパー・アース」では、「月」といった衛星は回れにくいのでしょうか?

3.地球の周辺に回っている衛星「月」は、ジャイアントインパクト説、つまりは岩石惑星同士の衝突で出来たという説があるが、ここで質問です。
では「スーパー・アース」のような、地球よりも大きい岩石惑星だと、ジャイアントインパクト説、つまりは大きな岩石惑星同士の衝突が起きずに、小さな小惑星が集まってできた惑星になると、「月」といった衛星は生まれないのでしょうか?

「「スーパー・アース」という地球型惑星の衛」の質問画像

A 回答 (1件)

全てありえる事でしょう。

だって、多くの未知の惑星や衛星の存在を否定する理由がありませんから・・・

-----------
ジャイアントインパクトによって、月は存在するような説が有力なのですが、
では、
その地球への衝撃によって、1つだけの月が出来たのでしょうか?
想像するに、
何個もの衛星になりえる物体が、地球から飛び去ったかもしれないし、
他は地球に落下してきたり、遠い宇宙のチリになったり、
次のジャイアントインパクトで、弾き飛ばされたり・・・
たまたま地球の衛星起動に残った1つだけが月になったと思いますw

岩石惑星で、水星と地球が大きいのは、ジャイアントインパクトが1度ではなく、何度か起こっている可能性が高いという事ですね。太陽系の惑星周期で真ん中の惑星が大きくなっているのはその証だと思います。地球の傾きもジャイアントインパクト説で説明が付く。
でも、地球には衛星という月が1つしかない・・・

当然「スーパー・アース」でもジャイアントインパクトが想定できますが、
衛星が生まれる可能性は否定できないどころか、衛星を持つ可能性は十分ありえるでしょう。
特に、大きさが大きいという事、重力が高いという事
それだけで、ジャイアントインパクトの確率は高まります。
また、惑星の重力が高いという事は、その衛星軌道の距離は遠くなるでしょうから、その発見自体が難しいと思います。

ただ、「スーパー・アース」に関しては、まだまだ未知の事が多いでしょう。
質問されたという事は、最近その衛星関係の記事が発表されたのでしょうか?
    • 0