性格悪い人が優勝

一時期、ダイエットに効果的かなと思い業務スーパーで乾燥大豆を大量に買ってしまいました。
乾物なので保存期限は長いのですが、基本的に長時間も水で戻して、それから調理に使用となるので、結構な手間がかかるので、あんまり消費が進みません。

勢いで1キロ×3袋ぐらいストックを持ってしまい、最初こそ、カレーのライスやイモの代わりとするなど色々使う努力はしましたが、使い勝手自体が面倒でなかなか減りません。

難しい料理は得意ではなく、シンプルに煮る・焼く・炒めるぐらいしかできませんが、乾燥大豆を効率よく消費するために、皆さんの有効なアイディアや調理メニューを教えてください。

ちなみにNGは、揚げ物はできないのと、オーブンなどがないので、基本的に鍋かフライパンで完了するアイディアをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    手前勝手な言い分で申し訳ないのですが、できれば、大豆の味付けの部分でバリエーションが増えるようなアドバイスをお願いします。

    チリビーンズとか煮豆とか、あるいは大豆を使った焼き物・炒め物?とか、そういう1回の調理で大豆の消費が進むような豆料理という感じで。

    なお、炒り豆の提案は不可でお願いします。

      補足日時:2019/11/16 16:35

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございました。


コブサラダは味付けなしでドレッシングだけでOKです。材料を刻んで和えるだけですので、市販ドレッシングを使えばお手軽です。
あと、好みが分かれるのですが、フードプロセッサーかミキサーがあれば大豆のフムスもお勧めです。できればヒヨコ豆に大豆を混ぜれば良いのですが、大豆だけでも美味しいです。これも冷蔵庫に入れておくと1週間くらいは保ちますし、小分けにして冷凍も可能です。マヨネーズやドレッシングなどを加えてデイップ代わりにしたり、色々と応用も利きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フムスというのも初耳でした。ペーストで食べるんですか。
フードプロセッサーもミキサーもないのでそれ自体は難しいのですが、茹でた大豆を半分潰して他の何かと混ぜながら整形すればミンチ肉的な使い方ができるかなーと大ヒントになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 21:54

ならば、一番簡単なのは、フライパンで炒れば いい。


食事前に、ボリボリと食べると、ダイエット効果も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

こちらも炒り豆ですか。
2番目の回答者さんと丸かぶりですが、3キロの豆ってどれぐらいか想像できますでしょうか?

お礼日時:2019/11/16 16:30

乾燥したまま炒り豆にしておいては? 味付けはいらない、ただ炒るだけ。

おつまみ代わりにおやつ代わりに結構食べられますよ。節分になったら誰かにぶつければいいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

うん。まあ、炒り豆は思いつくんですけど、1人で3キロの炒り豆ですか・・・

お礼日時:2019/11/16 16:29

いちいち茹でるのがめんどうなのか、と。

まとめて茹でて小分けして冷凍しておくと使いやすいです。使う前に湯通しで解凍してコブサラダに入れたり、スープの具材にしても美味しいです。
また、少量でしたら手軽にレンジを使う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、それです。>戻して茹でるのが面倒。

前の日とか朝から戻し始めても使うのは大体が夜になる訳で、まあ、なんといいますかメニューが大豆にしばられるのが億劫で、気分替わりで他の物を食べたくなっても戻したまま置いとけないという自由度がなくなる感が余計に消費を遅らせるんですよね。

それと、ウチの冷蔵庫は大きくないので夏場は多めの氷と氷菓子程度で冷凍庫が満杯になっちゃうので、冷凍保存を活用しづらいというのがあったんですが、言われてみれば、季節的にもう冷凍庫が空いてくる時期でしたね。
今までは毎回1人用で1食分づつ下拵えしてたので超面倒くさいとしか思ってこなかったのですが、小分け案は実用的ですね。ちょっと検討してみます。


それと、コブサラダというメニューは初めて聞きました。
調べたら、そういや外国の映像なんかでこういうサラダあるなーと。
あれ、味付け無しでドレッシングだけなんですかね?

汁物の具材系はやりつくした感があるので、コブサラダのアイディアの方いただきます。

お礼日時:2019/11/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!