ショボ短歌会

築7年の家に太陽光パネルをつけました
メーカーはパナソニックでメーカーが指定した状況でないと保証が受けられ無いとの事で全てをお願いし、装着から5ヵ月で雨漏りが始まりました
最初は二階屋根の樋の空気孔からポタポタ落ち日にちが経ち和室の天井に雨が落ちる音がする様になりました 
早急に対応したい状況にあります
写真を添付しましたが同じ様に何箇所もあります
屋根裏から見て素人の私でも取り付けネジから水が入り込み、シミが出来ている状況です
今後の話合いに向け、どの様に契約会社と保証や修繕、最悪は撤去など相談など出来ますでしょうか?
相談出来るところなど有ればお願い致します
住まいは足立区になります

「太陽光パネル雨漏り」の質問画像

A 回答 (2件)

>契約会社と保証や修繕

契約書を読まない事には何とも言えませんが、質問文から想像するとメーカー指定の取り付け方法以外では太陽光パネル機器の性能保証が受けられないという事でしょう。
ただ、取付工事に関わる責任はメーカーではなく契約会社との間のハナシになるでしょう。

契約会社は設置後の機器のメンテナンスやアフターサービスのみ関係し、施工については質問者様と施工会社との間の請負契約で、契約会社は一切関与しない旨の契約内容なのかどうかも確認すべき点ですね。

契約会社が施工していないとしても、契約会社の指定した業者が施工した事は契約文書からも証明できるでしょうから、契約会社の責任において施工業者に補修させるというのが正当でしょうね。

機器の重さは、それにより家や屋根が影響を受ける程度では無いと思いますが、当初の建築先に相談したとしてもアフターサービスの補償範囲外と言われるでしょうから、どこまでも契約会社を窓口として解決を図るべきでしょうね。
順番としては、契約会社に改善要求→契約内容を盾に拒まれる場合には契約内容の無効を問う訴えの準備でしょう。契約書に書いてあるからダメと言われても、その契約書の内容自体が消費者側に不利な条項で無効となる場合があります。通常、こういった契約文書は弁護士等が作製監修する事が多いのですが、裁判等で判断を下すのは弁護士ではアリマセン。

また、契約会社が改善要求を受け入れた場合には、改善の方法や再発した場合の対応についても文書で取り交わしておくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
紹介して頂いた不動産屋さんも、こちらから対応させますとの意見も頂きました
再度契約書類を見直しagboy2さんの頂いた意見も参考にしてみたいと思います

自腹で直すなら家を建てた工務店に聞いて屋根屋を紹介して貰う

• 0