プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩娘が灯油をひっくり返しました。カーペットと本人にかなり掛かり、ふき取りをして換気をして、それでもカーペットが臭いのですが、過去ログであるので、その方法を試してみようと思います。
ただ、衣類の方が、昨日の夜に3回洗ったのですが、どうしても灯油臭さが抜けません。捨ててしまえば・・・なんですが、娘のかなりお気に入りのシャツもあるので、出来れば復活させたいのです。
それと、洗濯を散々したせいか、洗濯機も臭うのですが、これの臭い取りもご存知の方いらっしゃいましたら、合わせて教えて下さい。

当方札幌在住で、本日は一層寒いのですが、臭くてヒーターが使えません・・・

A 回答 (2件)

私も、ポットに小分けする時、よくオーバーさせてしまいます。

食器洗い洗剤(メーカーは問いません)を思いっきり掛けて良ーく丹念に拭きとります。臭いが残ってたら、もう一度、洗剤の量は少なめで。キッチンペーパーが効率が良いです。最後は、雑巾で拭くと、臭いは殆どありません。

衣類も洗濯機に、洗剤を3秒ほど強くおして入れて、回せば、衣類も洗濯機も臭いが取れると、思います。(一度回して臭いを確認して下さい)
 カーペットは、下に新聞紙を敷いて、洗剤を掛け、ぬるま湯をサッとかけ、上からキッチンペーパーや、ぼろ布で抑えて、水分を拭き取ります。こすってはいけません。
新聞紙はその都度取替えます。
 臭いが取れてたら、柔軟材を薄めて布に浸し軽く押さえて、乾かせばOKです。
 この方法が成功すると良いけど。祈ってます。
    • 10
この回答へのお礼

早速試していたので、御礼が遅くなってすみませんでした。有難うございます、かなりかなーり取れました!洗濯機は、完全に臭いが取れました!!衣類は、まだ少し臭いますが、きっと日に日に・・・なんでしょうね。カーペットもイイ感じです。息苦しくなくなって、本当に助かりました。
再度、有難うございました☆

下のサイトの質問[134]が、ご参考になるかもしれません。

臭いが消えるといいですね。

参考URL:http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりすみません。有難うございました。あのHPは色々な悩みが解消されそうですね。これからも、何かの時には利用させていただきたいです。