アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前からときどきデスクトップ(NEC VALUESTAR NX VC500J/2)
から突然カラン、カランという異音(明らかにHDの音とは違います)がして
フリーズしてしまいました。それたら数回同じ状態になってそのたび電源を強制
的に切ってるのですがスキャンディスクでは異常が認められません。今もそのPC
から質問してます。
やっぱりHDを交換するしかないのでしょうか?
もし交換するならやはりサポートセンターに送った方がいいのでしょうか?
純正品は高い上、時間がかかりそうで家電量販店のサービスを使うかまよって
ます。どなたか適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

CPUの冷却ファンは回っていますか?

自分はCPUを交換したとき、冷却ファンの電源コネクターを繋ぎ忘れて、フリーズ頻発したことがあります。
    • 0

i-haradaです。

>突然カラン、カランという異音(明らかにHDの音とは違います)

HDとはハードディスクドライブと解釈しましたが、違うという理由は何でしょうか?
私にはHDD意外は考えにくいのですが?

保障期間内ならメーカーへ。
そうでないならご自分で交換してください。
今後その方が役に立ちますよ、少しづつステップアップしましょう。
    • 0

ふたをあけて中を確認しましょう

私もCPUクーラーのファンか何かだと思います。
CPUファンだとしたら
ファンの交換だけで済むと思いますし、
暫くはふたを開けたまま「扇風機で直接、風を送る」という手もあります。

とにかく一度、ふたを開けて確認して下さい。
    • 0

それ、金属音じゃないですか?(カーン、カーンっていう感じの音)

だったら、HDだと思います。ウチのはHDでした。
今に動かなくなりますよ。
No.2の方のおっしゃるように、保障期間内ならメーカーへ送ってください。
そうでないなら、自分で換えるか、交換してくれるサービスを利用するかどちらかですね。
    • 0