アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素麺の余りを消費すべく、思い付きで名も無い料理を作ってみたのですが、それがあまりに美味しく、クセになりそうです。

硬めに茹でた温かい素麺に、作り置きの自家製のネギダレ(白ネギ、玉ねぎ、ニンニク、生姜のみじん切りを、岩塩、牡蠣醤油、醤油、ごま油、カエンペッパー、ブラックペッパーを加え加熱して作り置きしています)を乗せ、フライパンでごま油を煙が出るまで熱したものをジュッ‼️と掛け、煎りたてゴマを振っただけの料理ですが、コレが絶品でした。

一般的に知られている料理ではなく、思い付きで作ったあなたの〝名も無きコレウマッ❣️❣️〟を教えてください。(๑・̑◡・̑๑)

「あなたの名も無きコレ旨い‼️を教えてくだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あっ‼️そだそだ、甘じょっぱい系のミスマッチで美味しいトーストを思い出したわ。

    バター(マーガリンじゃダメよ、バターよw)とジャムを塗ったトーストに焼いたベーコンを乗せて食べてみて⁉️

    私は一時期コレにハマりまくってたわ。
    此処十年ほど食べてなかったけど思い出したら、急に食べたくなったわ。(^^)

    明日久々にパン生地コネて食パンを焼こうっと
    ❣️

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/17 11:48
  • 私からのプレゼントです。どうぞお召し上がりください。(o^^o)
    タコのカルパッチョです。(^^)

    「あなたの名も無きコレ旨い‼️を教えてくだ」の補足画像2
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/20 04:28

A 回答 (14件中1~10件)

作る、以前のレベルの食べ方ですが…。



チーズに海苔を巻く。
磯部巻きっぽく。
海苔の香りと食感がチーズのソレを引き立てます。

茹でた麺にポン酢だけをかける。
一人暮らしなんで調味料とかなかなか使いきれない。だから瓶入りのものはめんつゆかポン酢のどれかに絞って、それで何でも食べるようにしてます。

豆腐に餃子のタレ。
タレが余り気味なので、冷ややっこの醤油の代わりにかけます。
油気や酸味が豆腐の淡白な味に合います。

フライパンで目玉焼きと共に食パンを温める。
スチーム機能を持つオーブントースターというのをテレビで見ました。
面白そうだけど試しに買うには高い。
水分加わればやり方はどうでもよいのではと思い、アレコレ考えた結果…。
普段から玉子焼き器をフライパン代わりにしており、当然ながら目玉焼きもソレで作ります。
その玉子焼き器、ちょうど食パン1枚半が入るサイズ。
というわけで出来立て目玉焼きの上に角食入れて蓋して、余熱と共に湯気がしみこむようにしてみたところ予想通りモチモチ食感になりました。
あのトースターで焼いたのを食べたことないので比べようがありませんが美味しいことは美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海苔とチーズは相性が良いですよね。( ^ω^ )
後、海苔と卵も。

私が良くツマミで作るのは、スライスチーズ、スライスチーズと同じ大きさにカットした板海苔、スライスチーズ、板海苔、スライスチーズ、板のり……と、六段くらいに重ねたものを十字にカットしたものです。

海苔とチーズがストライプになり、見た目も綺麗で、オードブルの一品としてチョコっと乗せると、見栄えがしました。(^^)

あとは、海苔の渦潮卵焼きも結構評判が良かったです。

お礼日時:2019/11/18 23:21

タコが好き過ぎて、おやつにしてます。


タコ焼き買うくらいなら
スーパーでワンコイン位の茹でダコ買って、洗ってかぶり付きます。
ほのかな潮加減がたまりません。
コリコリっと噛みしめれば遥かな旨味に泣けます。
身体にも良いそうですよ
(*^^*)昔から「芋タコなんきん女の好物」と言うのも頷けますね。♪ヽ(´▽`)/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんがり帽子と大阪の町さん、はじめまして(^^)

タコは時々くらいしか食べませんが、タコを選ぶ時は吸盤の大きさがまばらなオスは身が硬く、吸盤の粒がが綺麗に揃っているのがメスで柔らかいそうですね。
( ◠‿◠ )

タコを口にするのは多分年に3〜4回だと思いますが、タコ焼き、タコの唐揚げ、タコのカルパッチョ、タコ飯等、時々無性に食べたくなる事が。(o^^o)

そんな私に比べたら、とんがり帽子と大阪の町さんは、タコを食べる頻度はもの凄いのでしょうね。(^^)
蛸愛を強く感じます(๑>◡<๑)

お礼日時:2019/11/20 04:26

そうそう^_^ 罪悪感あります(^^;

    • good
    • 3
この回答へのお礼

厚切り練乳バターパンも、マヨネーズ胡椒パスタも、罪悪感を感じずには食べられない悪魔の食べ物ですね。ψ(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕ψ↝(笑)

お礼日時:2019/11/18 17:01

甘い甘い熱々ココアに、食パンを浸しながら食べるのが大好きだ、必ず血糖値が上がる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
コレは糖尿予備軍まっしぐらな感じですね(^^)
トーストに甘いものの組み合わせがお好きな方がこの世には沢山いらっしゃる(^◇^;)

私は子供の頃、牛乳の甘み付けに、お砂糖ではなく練乳を加えたホットミルクが大好きで、それにパンを浸しながら食べてた記憶が薄らと……。

今は甘いものが苦手ですが、小さな頃はやはりみんな甘い物好きなんですね。(^^)

お礼日時:2019/11/18 17:00

熱々茹でたてパスタにQPマヨネーズと黒胡椒

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️これは夫の管轄だわ(笑)
夫は還暦マヨラーです(o^^o)
絶対に食べさせないけど(爆笑)大好きに決まってます。

スパサラ命人間ですから。(*≧∀≦*)

お礼日時:2019/11/18 16:54

厚切りトーストにバターと練乳。


太ると分かっていてもときどき
やりたくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BosJaGamerさん、私は元々辛党(若い頃から呑助)なので、若い頃からスイーツ類には見向きもせず、呑兵衛オヤジが好むような、珍味やら塩っぱいものや辛いものが大好きで、身体に悪いとわかっていながらもなかなか辞められなかったので、お気持ちよくわかります。(^◇^;)

こう言うものって、別に悪い事をしているわげじゃないにも関わらず、何か、後ろめたい気持ちになりますよね……(^◇^;)

お礼日時:2019/11/18 13:48

この質問は、たまたま何気なく作ってみたら、思いの外美味しかった名も無い(料理名が不明な)料理はどんな物だったかが知りたく、出した質問です」←此処は質問者の頭の中の世界



それだけの遊びサイト

あなたが どう思うか? どの回答を支持し どの回答を不支持するのか?だけの くだらない遊びに 気付いた方が得になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはそのくだらなさに気付いたのでしょ?
だったらくだらない遊びにわざわざ立ち寄らなければ良いだけの事ではないですか。それも二度も三度も執拗に……。( ◠‿◠ )

下ろうが下らなかろうが、余計なお世話です。
気に食わないならどうぞ素通りを。

お礼日時:2019/11/18 06:03

ばあちゃんがよく作ってたナスと目玉焼きの手抜き料理が簡単で美味しいです!



https://cookpad.com/recipe/2121973
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chappy4649さん、初めまして。
ご回答ありがとうございます。(^^)

Chappy4649さんはクックパッドに何品かのお料理を載せてらっしゃるんですね。

このナスと卵の組み合わせはちょっと斬新ですね。
あまりお見掛けしない取り合わせかもしれませんものね。(o^^o)しかも醤油のみの味付けと、これまた超シンプルで……。

でも、だからこそ、如何にもお祖母ちゃんがちゃちゃちゃと適当に作ってみたら、こんなに素朴だけどなんとも言えない味わい深い料理に出来上がっちゃいました❣️
って感じの郷愁深い温か料理になったのだと思います。

味は想像できるのですが、そのお祖母さまの気持ちをちょっと真似してみたくなりました。

何か、私も曾祖母や祖母のことを思い出し、温かな気持ちになれました。
ありがとうございます。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/11/18 05:53

こんにちは(こんばんは)



無性に、ホイップクリームを食べたくなった事があり、
しばらく続けて、食べていた事がありました。

何なんでしょう
あの感覚って…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mak-nacさん、こんばんは。

私もそんな風に一つ気に入った料理が有ると、結構続いてリピートして作ることもあり、又それに飽きると暫く遠ざかり……の繰り返しです。

私は若い頃からスイーツは苦手だったのですが、何故か生クリームだけは子供の頃から大好きで、生クリームのケーキならば食べられ、外食に連れて行ってもらうと必ず不二家で◯◯パフェばかり食べていた時期が(^^)

私もハマると飽きるまで食べ尽くすタイプかもです。

お礼日時:2019/11/17 17:41

私は食の道理は理解できているつもりですが、人の話題の腰を折りに、こうしてわざわざ立ち寄るあなたのような一言居士の方の嫌らしさの方が理解できません。

」←美味しさは 環境だから

 どんなに美味しい物でも愛する人の葬儀では美味しく無い

逆に どんなに不味くても 愛する人が居るだけで美味しくなる
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご訪問ありがとうございます。

>どんなに美味しい物でも愛する人の葬儀では美味しく無い
逆に どんなに不味くても 愛する人が居るだけで美味しくなる

この部分は私にも分からなくはないです。
食を楽しむためには如何に環境や雰囲気や食事をする相手に左右されるかと言うことも三十年以上飲食店を営んで来て、承知しているつもりです。

ただやはり、美味しいものは美味しく、そうでないものもは誰が側に居ようが美味しくないものもあるのは、致し方なく、その人其々の食歴により変わってくるものだと(私は)思っています。

この質問は、たまたま何気なく作ってみたら、思いの外美味しかった名も無い(料理名が不明な)料理はどんな物だったかが知りたく、出した質問です。

お礼日時:2019/11/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!