【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

物忘れが酷いことに不安を感じています。
女子高校生です。

私は勉強の方では覚えるのは得意な方で支障はないのですが、日常生活での物忘れが酷いです。

鍵やバスの定期、イヤホン、ケータイ、傘をどこかに置きっぱなしにしてしまい、どこに置いてきたのかを覚えていない、最後にどこで使ったのかすら覚えていない。
水道の蛇口をしめるのを忘れる、バスで降りるのを忘れていて乗り過ごす、目的があって買い物をしに来たのに何を買うのか忘れる。
誰かになにかを頼まれても覚えていない。頼んだ方は私は返事をしたと言っているのですが、私は頼まれたことすら覚えていない、頼まれた記憶がない。

自分では意識しているつもりなのに無意識にそういう結果になってしまいます。いろいろ策はとったのですがあまり効果はなく、全て無意識のうちなのであまり意味がないです。
親には不注意だと言われるばかりですが、自分でもこうしたくてしているわけではないので嫌になります。

なにかいい対策はないでしょうか?
病気が疑われるなら病院に行きます。

A 回答 (4件)

行きつけの内科の先生に相談して神経科を紹介してもらいましょう

• 0

慢性寝不足は物忘れが酷くなるらしいです。

1時間早く寝てみては?
    • 0

単純な物忘れと認知症の違いを見分ける基準として

「夕食に何を食べたか覚えていない」は物忘れ、「夕食を食べたこと自体を覚えていない」は認知症、と言われます。

あなたの場合、「他人に何かを頼まれ、返事をしたが、頼まれた記憶自体がない」とあるのがちょっと認知症っぽい感じがして気になります。普通は「◯◯やってくれた?」と確認された時点で「あ!!そうだ言われてたわ!!」て思い出すからです。若くても認知症はあるようですし。

また「しょっちゅうぼんやりしていて人の話を聞いておらず、ただ生返事だけしている」状態なら、集中力などが極端に下がっているということで、精神的な病気の可能性もあるかもしれません。

鍵とかバスとか、それだけ物忘れが多いなら日常に支障が出ているでしょうから、病院に行くことをおすすめします。
最近急に物忘れが酷くなったなら認知症や精神疾患、昔からたくさんの物忘れがあるなら発達障害なども考えられるかもしれません。
    • 0

私は産後に物忘れがひどくなりました。

脳トレをしつつ、ものは決まったところに置く、ポケットにメモを入れておいて、後ですることとかを常にメモをする。
指差し点検(鍵を置いたところを指差し、口で下駄箱の横とか言う)
記憶は口と視覚から入れると忘れにくくなります。

時間はかかりましたが、治りました!
    • 0