プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
少し精神的に追い詰められているので、乱雑な文章になってしまったら、申し訳ありません。

タイトルの通り、友人が自殺しました。
友人が亡くなったのは今年の10月21日だそうです。
自宅で首を吊っていたところを、友人のお母様が見つけたそうです。
実は友人は昨年辺りから私と会うたび「早く死にたい」と言っていました。
死にたい理由としては、社会に馴染めず辛いというものでした。
その友人は思いやりのある優しい人なのですが、
小さな時から周りの人と馴染めず
社会人になっても一人でいることが多いようでした。
「辛くなったらいつでも呼んでほしい」と伝え、
出来るだけ一緒に遊びに行ったり、
ラインなどで連絡を取るようにしていたのですが、
自殺してしまいました。
私はどうすれば良かったでしょうか。
もっとたくさん会いにいけば死なずに済んだのでしょうか。
辛いなら仕事を辞めた方がいいと言ってあげれば良かったでしょうか。
自殺を知ってから、後悔してばかりです。
ご飯もあまり食べられず、親に心配をかけてしまっています。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

香典をする

    • good
    • 0

自殺をする人は、双極性躁鬱病なので、専門医やカウンセラーでも予防はできません。

    • good
    • 0

どうすることも出来なかったと思います。



おそらく友人は何らかの精神的疾患を持っていたのではないでしょうか。
もっと早く治療を受けていれば分かりませんが、本人にその気がなければ周りの人間が何を言ってもどうしようもありません。
友人の命は友人のものであり他人がどうこう出来るものではありません。いくら非業の死であったとしてもそれは定められた運命だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運命と考えるしかないのでしょうか。
何かできたのではないかと毎日考えてしまいます。時間が解決してくれると信じて生活していこうと思います。

お礼日時:2019/11/22 21:47

多分他人ではどうすることもできなかった、と思いますよ・・・。


辛いですが、あなたとしてはその友人を忘れることなく覚えておく、それしかできないと思います。

時間がゆっくりと薬となってあなたの思いが少しでも薄らいでいくことを祈るばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間が解決してくれることを信じて日々生活したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!