電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の空気が重いです…。
こういう時はどうやって乗り切りますか?
心が折れそうです…。

A 回答 (6件)

>周りで一緒に話していた人も静かに~


>注意されたのかもしれません
和気あいあいだったのが、急に小声?
やはり、上司が注意した?
または何かマズイいことが発覚した?
のかも知れませんね。

で、本題ですが、重い雰囲気で気が滅入って
しまうのは、やはり気持ち的にも疲れますね。
確かに、明るい雰囲気ならストレスも軽減され
るかも知れませんが・・。

しかし、他の回答にもありますが、どんな場面
でも、自分は自分というスタンスは必要です。
要は、他人の言動・態度などに左右されなけれ
ばいい訳で、自分の仕事をシッカリやっていれば、
雰囲気は気にならなくなると思います。

いずれ、ほとぼりが冷める?みたいな、
昼休み時間に誰かが、明るい話で盛り上げて
くれるでしょう。しばらくの辛抱ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに自分は自分というスタンス、大切ですね。明日は仕事はしっかりとして帰ろうと思います。

お礼日時:2019/11/19 22:36

職場に一人でも、「仲間」「相棒」みたいな人物が居たら、かなり救われるとは思いますが・・。



ただ、基本的には、職場には色んなリーダーが居て。
仕事で言えば部課長ですが、職場の雰囲気に関してはムードメーカーとかオピニオンリーダーなどで。
そう言う人物が動いたり変わったりしないと、職場の雰囲気はなかなか変わらないですね。

たとえば中小企業では、経営者がムードメーカーを兼ねていたりもしますが。
その経営者が経営難で苦しんでいる状況で、他の役員や部課長が浮かれたり出来る筈もありません。

まあ、稀に浮かれている人物が居たりするケースもありますが・・・それはそれでアホででしょ?
逆に言えば、「雰囲気に染まる」なんてのも、ビジネスの世界では要求されることですから、そう言うのを経験するのも必要ではないですかね?

一方では、浮かれるべきではないでしょうけど、ほどほどには「自分は自分」と割り切って、自分はマイペースを貫くのはアリとは思います。
そう言う人物が、ムードメーカーとかオピニンリーダーになる素質もありそうで。
それが出来なければ、やはり「染まる」側でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
雰囲気に染まる、自分は自分と割り切る、そうですね!
たしかに!自分は自分でやるべき仕事はして帰るようにします。
先輩が、心配してくれたので救われました。

お礼日時:2019/11/19 16:41

ウチもそうです。

職場に行きたくない… 乗り切るのが難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いですよね…。今日、職場で昼ご飯食べられませんでした…

お礼日時:2019/11/19 16:39

> 少し前までは賑やかで和気あいあいしてましたが、急に喋ったらいけないような、みんな小声で話したり、遠慮して話す空気になりました。



ということは、貴方が知らないところで何かあったんでしょうね。
誰かがエライ人を怒らせたとか、業務中に私語をしていることを注意されたとか、誰かと誰かが喧嘩したとか・・・。
とにかく理由が分からなきゃどうにもしようがありませんし、ヘタなことをするとかえってマズイかもしれないですから、誰かに原因を聞いてみるしかないのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
業務中によく話す人がいてその人が静かになりました。
周りで一緒に話していた人も静かにしています。
注意されたのかもしれません。
今日、私の課の部長に一生懸命話し掛けて素っ気なくされていたので、それは当たりかもしれません。

お礼日時:2019/11/19 16:38

何が理由で重いのかが分からない。


分からなければ解決・アドバイスなんてできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由がわからなくて、最近ずっと重たい空気なんです

お礼日時:2019/11/19 11:33

重い理由しだいではないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由がわからなくて本当に困ります。
少し前までは賑やかで和気あいあいしてましたが、急に喋ったらいけないような、みんな小声で話したり、遠慮して話す空気になりました。

お礼日時:2019/11/19 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!