アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
高校1年生女子です。
私は人間関係に壁を作ってしまいます。歳を追うごとにどんどん壁を作ってしまいました。小学生の時は人間関係を作るのが上手く、クラスのムードメーカーみたいでした。その頃は悩み事なんて1日寝たら忘れるくらい楽しんでいました。けれど、中学生になり帰宅部になり友達と遊ぶことが減ってしまいました。そして、自分に自信が持てなくなり、人に心を開くことが難しくなってきました。そして高校に入り、私が我慢していれば、相手は嫌な思いはしないし、楽しんでもらえる、と思いました。相手が笑ってくれるのはとても嬉しいし、楽しいです。でもそんなの、その時は楽しいかもしれないけど自分の心は何か違うなと感じていました。
こんな自分を脱却したいです。
同じような経験をした方や、こうしたら良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

まもなく50になるおっさんです。

自分も同じ様な状況でした。自分で言うのもなんですが、小学校では三本の指に入るほどの人気者でしたが、中学校ではいじめられるまでに…高校では何とか当たり障りなく過ごしていましたが、今この歳になって付き合っている友人は中学校の同級生だけです。嫁とは社会人になって知り合って結婚して20年になりますが、他の人にどう思われようと家族だけは大切にしてます。我慢して付き合ってもお互いに疲れます。ある程度の常識は必要ですが、我慢せずありのままで付き合える人と接しましょう
    • 1

他人からの評価を気にしすぎです

思いやりをもって行動できれば多少わがままでも問題なし
    • 0