アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめをいじめって自覚するのは大変ですよね?

私も今思い返せば めっちゃいじめてたなって思う事はけっこうありますが、いじめてる最中はただ単に楽しすぎていじめてるって自覚してなかったです

いじめをいじめと自覚していじめてる人っているんですか?
いじめる方も悪いけど いじめられる方も悪いですよね?

A 回答 (6件)

確かに生意気でいじめたくなる人もいました

いじめにあう人も落ち度があるとおもいます
    • 0

やってるときにその自覚はありませんでした。

私の主観では…。

・クラスの問題児に対し、班長として担任をはじめとした周囲のものからのクレームに基づき忠告や指導をしていた。
問題児、または問題児の親からのイジメという訴えが出るまでは、行き過ぎだと責める者は誰もいなかった。
訴えが出たとたんにみんな手のひら返しです。

・私の障害をネタに執拗な嫌がらせをしてくる者がいて、我慢の限界に達しキレて殴打し屈服させた。
事前に担任に相談はしましたが泣き寝入りを強いるばかりだったし、相手にやめるよう言って嘲りで返された。
無視しようにも悪意がヒシヒシと突き刺さり腹が立って仕方がなかった。
担任は後に、私が受けていた嫌がらせについては伏せ、成績に対する嫉妬でいじめたと発表していたそうです。

・親から近所の知的障害児との友達づきあいを強要されたが、モノを壊されるし交友というより介護というべき状態であまりにも負担が大きすぎるので断った。
親たちが思い描く『あるべき姿』とは異なるため差別、イジメと見なされました。

etc

いずれも、親とか担任とか相手からイジメと訴えられ、こっちの言い分は言い訳とか後付けだのと切り捨てられ私が100パーセント悪いとして処理されました。
ですが、巷で語られてる加害者の心理とか動機とは違いますね。

なんかね…有名人とかこのサイトで熱くなってる人らが語るイジメ加害者の心理とか動機とかって、一種のプロパガンダなんじゃないかって思えてきます。
トラブルになったとき、集団をまとめるべき上の人間とか傍観者だったメンバーが自分の落ち度から目を逸らし、末端の実行犯に一切合切を押し付けようとしてるんじゃないかって。
学級裁判で私にベタベタ張り付けられたレッテルにそっくりなんですよ。
    • 0

私は大学時代に体育会系の部活で女子マネをやってましたが、その時の「しごき」が、今となっては「いじめ」だったかもって思うことも正直あります。

その時には男子を肉体的にも精神的にも鍛えられるって思ってましたし、実際に男子も歯を食いしばって耐えていました。
ただ、卒業から5年も経つと同級生の男子から当時の本音を聞くことも増え、本当に大変だったんだな〜と感じることも多かったです(>人<;)
下級生男子の指導は女子マネがやるので、そこで生まれる上下関係・役割が私の心を鬼にしたんだと思います。
    • 0

いじめにあう人にも落ち度はあるでしょうが、一番いけないのはいじめる側。

人の心を傷つけ、不幸のどん底に叩き込む。
自殺者も出ますよね。
面白がって笑いながらしてはいけません。
    • 0

追記です。

本人の主観ではじゃれてるだけ。
いじめる側の言い訳とされますが、本心からそうだったりするんですよ。
少なくとも自分やグループの大半は本心から笑い合えるような掛け合いであり、たまたま一部のものが過剰反応しただけ。
拒絶の意思表示が曖昧で本心から嫌がってるようには思えなかったりします。

やられる側は納得いかないでしょうけど、過失という落としどころは設けないと、激しい怨恨が刻み込まれ、復讐や報復としてのイジメの引き金にもなりかねません。

それに、じゃれてるだけという主観や過失という落としどころ、被害者とされる側は拒絶の意思表示が曖昧だったという落ち度を認めないとKYな子をいじめる口実にもなりかねません。

ターゲットを仲間に入れてやり、掛け合いとかをする。
これをしばらく続けてから、後出しジャンケンで『やめてと意思表示したのにイジメた』だのと訴え陥れる。
十分考えられる展開ですよ。
    • 0

人数比に傾きがある時点で、

卑怯だしそれは、悪いと思います。

個性を否定されて頭ごなしに振りかざした正義と一時の娯楽にすぎない快感のための人形のような人に、落ち度があるとは思えません。

個性、行動、容姿
何一つとして否定してはならないと思います。

私の主観がどことなく組み込まれた文章になり申し訳ありません。
    • 0