天使と悪魔選手権

【メニエール病について】
(メニエール病になった事のある方、又は今も続いている方へ質問です。)
私は今年の夏頃、メニエール病と診断されました。薬を飲み、一時的には治りました。
しかし翌週再発し、また病院に行き診察→薬の処方を繰り返しました。
それから治ったのですが、また先週発症しまして·····その日は一日で治ったのですが。
また一昨日発症し、今に至ります。今までは、低音の耳鳴りとめまいと耳への圧迫感(?)だけでした。が、今は聞こえにくくなっているような気がしています。
①発症した場合直ぐに病院に行くか、暫く待つか(あなたの場合を教えてください)
②常時、発症した時用に薬を余分に処方されているか(又は可能か)
③どのような時に発症するか(あなたの場合を教えてください)

言葉の使い方や文法に間違いがありましたら申し訳ございません。

A 回答 (1件)

耳鳴りなし、慢性ではなくたまに、なごく軽度のメニエールです。

(考えてみたらここ数年ないので「でした」かも)

①行きません。薬を飲んで休んでれば収まるので。
というか休みすらしないかも。真っ直ぐ歩けないレベルの目眩は滅多になく、普通に動きながらなんとか耐えてれば30分以内に収まります。体を使う仕事ではないので通勤や仕事に大きな支障は出ません。ゆらゆらする不快感を我慢する程度です。
真っ直ぐ歩けないレベルで出るときはほぼほぼ高熱等との併発(メニエール単体で出る場合はそんなにひどくない)なので休んでます。

②頓服しか処方されていないので、症状が出ることが少なければ結果的に余分が出る。
ちなみに、出ているのはメリスロンとメチコバール(どっちがどっちか忘れたけど、どちらかは薬ではなくビタミン剤)

③寝起き

重くなるとかなりきつい病気だと聞いております。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。大変参考になりしまた!!共感できる点も多かったです!!本当にありがとうございます!!