dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ZIEHN
これはドイツ人の苗字みたいですが、日本語風に読むとどうなりますか?
じぃーむ?
ちぃーむ?

また、苗字の意味(先祖など)がわかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ZIEHN ツィーンです。

チーンに近いですが、発声はあくまで「ツ」からです。

動詞 ziehenなら、Nの前にEが入りますが、ツィーエンと読みます。
ziehenが引っ張るという意味の動詞の原型ですが、3人称単数が主語になるとziehtに変化し、ツィート(チートに近い)と読みます。
ドイツに滞在経験がありますが「りえこ Rieko」という友達のことをリーコ、リーコと呼んでいました。
    • good
    • 1

チィーエンの様に聞こえます。


https://dict.leo.org/englisch-deutsch/ziehen

意味は英語のdraw, pull等で「引く、引き寄せる」の意味があります。
その他の意味としてはティバックでお茶を出す時のextraction「抽出」
にも使われます。

苗字としてはドイツでは15家族が登録されていて、159,092番目に
多い名前だそうです。
ミュンヘン周辺に5家族が集まっているようです。
激レアさんを連れて来たものですね。
https://geogen.stoepel.net/

由来は判りません。
    • good
    • 0

ツィーン又はツェーンですね、ここでの(h)は英語の(r)と同じ使い方で言葉を伸ばす時の使い方です。

    • good
    • 0

https://www.music-szk.com/entry/2019JAN07

ziehnはドイツ語の動詞らしい。

https://www.weblio.jp/content/Ziehen

Ziehen
名前 チーヘン; ツィーエン
    • good
    • 0

読み方はチーヘンあるいはツィーエンです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!