アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験まであと一ヶ月強。
息子の志望校について迷っています。

第一希望:松戸国際高校
模試の結果では偏差値45で全く及びません。
数理社が極端に苦手です。
特色化で奇跡を期待するしかありません。

第二希望:昭和学院
模試の結果では比較的得意な英国二教科受験なので一般受験でなんとかいけるかもしれません。
ただし、三年二学期に転校というハンディもあり
内申がよくありません。

担任はいわゆる滑り止めを受けるようにと言いますが
息子は、行きたい学校は他にない、と頑なに拒みます。
(実は兄が親の勧める高校にいやいや進学しましたが退学してしまいました)

第一第二とも落ちたら、一般で県立の底辺を受けるしかありません。
二次募集はまずないとも聞きました。

昭和学院単願という選択肢もありますが、できれば県立に行って欲しいです。

なんだかバカ親子みたいでお恥ずかしいのですが、
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

特色化の市立松戸の推薦基準は



普通科=九科の通信簿の成績:30
国際人文科=九科の通信簿の成績:32
です。頑張ってチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1

市立松戸は何気に普通科よりも人文国際の方が気持ち難しいです。



偏差値的には人文が47、普通が46です。点数でいうと人文が中間・期末で280くらいとってないと厳しいでしょうね。普通科なら260~270点という感じでしょうかね。

欲を言うと300点ですね。でも300点弱で十分ですよ。こんくらいとっていれば、共栄学園か西武台千葉なんかをレベル校にして、千葉経済ないし敬愛学園を滑り止めで十分でしょうね。ただ、特色化だけは普通科で受験して欲しいです、さすがに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通科は市外在住なので受験できないんですよ~
あと、もう少し、風邪などひかぬように頑張って欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:16

千葉経済は三科目ですけど、そのかわり数学でも選択肢問題なので、わからない問題も勘で取れる可能性が高いですよ(マークシート問題)。

そこが他校とは違うところです。故に苦手な数学でも問題ナッシングです!わからない問題は『とりあえず「ウ」にマーク!』ですよ(笑)。

大学の付属はどこも授業料は高いですよ。併願は大学付属が一校、大学付属じゃないところを一校、併願推薦(ないしB推薦)が一校と三校は必須ですよ。

修徳は今年度から併願推薦を始めましたから、いいと思うんですがねぇ。去年までは単願と一般だけだったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市立高校の普通科以外は市外在住でも受験可能ですね。
市立松戸国際人文化でGOというかんじです。
英検3級、漢検3級も生かされそうです。
一般入試だと5科何点くらいがラインなんでしょうか。
ちなみに松飛台は北総線ですね。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 16:00

昔は市立高校だと該当都市居住者限定でしたが、少子化の影響で、現在はそういう規定はないに等しくなっています。

流山から市船に、長生村から市習に、八日市場から市立銚子に行っている方もいるぐらいです。

どのみち国際人文科は普通科じゃないので、全県学区です。

ちなみに市立松戸の昨年の倍率は
特色化(普通科)=2.10
特色化(人文科)=2.26
一般(普通科)=1.18
一般(人文科)=1.10です

船橋旭高校のように割れるまでは行きませんが、結構低倍率なのでお勧めです。

千葉商科大・修徳がちょっとイメージ悪いですか…私的には昭和学院の方がイメージ悪いですがね。昔のスポーツ学校は柏日体のようにイメージ悪いんですかねぇ…

では東京学館(酒々井町)ないし東京学館浦安(浦安市)あたりはどうですか?これならちょっと距離がある分イメージが薄いと思いますし。あとは無難に敬愛学園と千葉経済大付属かな。一応どちらも大学付属です。保険はやはり大学付属ですよ。男の子は女房・子供を養う義務がありますから、大学付属が吉かと思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市立松戸国際人文科、いいですね。松国より現実的で息子も興味もちました。

千葉経済大学付属は視野に入れていました。
ただ受験科目に数学があるのがネックでした。
情報科に興味があるようなので、前向きに検討します。
授業料他高いような気がしますが「吉」かもしれませんね。

昭和学院は、英語国語2教科受験のため決めた部分大きいです。
やはり体育系に強い学校のイメージは昔のままですね。

やっと先が見えてきたような気がします。

学校の先生より塾の先生より、親身になっていただき、色々詳細に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 15:39

ああ、私立の事ばかり言って、公立のことを忘れていました(汗)



私一個人としては、船北・白井高校は『日光ギャル軍団』な学校(船北…偏差値41・白井…偏差値37)なので、落としすぎです。『朱に交われば紅くなり』というとおり、周囲のギャル達に染まりかねない学校だと思います。

市立松戸には国際人文科がありますので、松戸国際に似た勉強が出来るんじゃないかなぁと思います。同レベルな船橋二和や市立船橋よりもお子様の狙いに近かろうと思います。

国際人文科狙いでいいのではないでしょうか?松国にもかなり近いですし、新京成の松飛台なので、通い勝手もいいと思いますよ。

船北は駅から遠いし、白井は日本一高い電車の「北総公団」を利用しますしね。白井に行ったら私立とあまりかわり映えしませんね。

一応市立松戸の部活一覧は
部活動一覧

体育系部活動
野球部 ハンドボール部 ラグビー部
サッカー部 バスケットボール部(男女) バレーボール部(男女)
硬式テニス部(男女) バドミントン部 卓球部
陸上部 水泳部 ワンダーフォーゲル部
弓道部 剣道部 柔道部
モダンダンス部

文化系部活動・同好会
吹奏楽部 軽音楽部 書道部
美術部 華道部 茶道部
演劇部 アニメーション部 写真部
電気物理部 ホームプロジェクト同好会 ボランション同好会
ESS同好会

です。

参考URL:http://www.matsudo.ed.jp/~ichimatsu-h/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい記述ありがとうございます。
市立松戸は全く考えていませんでしたのでわからないのですが、船橋市民でも受験できるのですか?
文科系にやりたい部活ありますね(ちなみに男子です)
日光ギャル軍団ですか・・・どちらもチャリ通できるということだけで視野にいれていました。
千葉商大・修徳は考えて見ます・・・ただ、私の時代のイメージが強くなんとなく親の気が進みません。本人と話してみます。

本当に親身になっていただき感謝いたします。m(__)m

お礼日時:2004/12/28 22:51

再びです。

修徳は男女別学でスポーツが盛んな学校です。修徳も柏日体も昔の面影があまりなくなっています。

修徳は三教科(英数国)の中から好きなものを二つ受験すればいい学校です。昭和学院だとほとんど女子高と代わり映えがないですので、個人的には愛国の方がいいようには思います。昭和学院だと短大、愛国だと上に四大がありますから、同じような感じなら四大の方がアドバンテージがあります。

昭和学院を受けるのなら、千葉商科大付属だと男子率が高いので、そっちの方がいいように感じますがね。そっちもやっぱり四大ですしね。新京成なら、単願狙いなら二松学舎大沼南の数字にも足りているかもですね。

ちなみに二松学舎大沼南は九教科で30だったと思います。ただ、個人的には市船が一番妥当ではないかと思います。でも二松学舎大沼南では併願推薦はもらえなさそうですね。

【併願例】
特色化…市船(商業科)←落ちるの覚悟で普通科でもOK!
一般 …市船(普通科)
私立併願(ないしB推薦)…愛国(普通科)(試験日は1/23)か修徳(試験日は1/22)
私立一般…千葉商科大付属高校(普通科)(試験は1/20)
    …修徳(普通科)(試験は2/10)
    …昭和学院(普通科)ないし二松学舎大沼南(ともに試験日は1/28)

こんなノリではどうですか?
    • good
    • 0

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



松国は偏差値55でかなり苦戦を強いられると思いますよ。45なら妥当なところだと市立松戸ですね。それか鎌西かな。あとは市船も射程圏内だと思いますよ。済んでいる場所によってかえてもいいのではと思いますよ。

よく特色化だけ記念受験なさる方がいらっしゃるので、特色化だけでも松国受けてもいいようには思います。特色化の松国は高倍率ですから、数字に足りていてもかなり運的要素が高いですものね。

昭和学院を希望しているくらいだから、新京成沿いか野田線沿いに住んでいる方なのかな?個人的には昭和学院だとアクセスが悪かろうと思うので、都内の愛国(女性なら)や修徳(男女ともOK)か、柏の柏日体がいいのではないかなぁっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさん 
他の方の質問に答えられているのを見て、的確なアドバイスをお待ちしておりました。

市船・鎌西も勧めましたが「学ラン」と「やりたい部活がない」という理由でイヤだそうです。(だからがんばれ!とは言い尽くしました・・・)

そうです、新京成沿線在住です。
国語英語のみなら偏差値53なので2教科受験の昭和は行けるかな?と甘く考えています。受かれば松国チャレンジ、ダメだったら白井・船橋北あたりでしょうか?

実は事情があり3年二学期に都内私立中学(高校受験なら偏差値58)より転校した経緯があり、底辺には落ちたくないプライドだけあります。(だからがんばれと・・・)

やはり松国はどう考えてもキツいですよね。内申悪いし。
柏日体はあまり行きたくないそうです。
修徳ですか?昔のイメージがあり、考えても見ませんでした。調べてみます。

お会いして相談したいくらいです・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 13:31

♯2&3のuni1986です(> <;)



大学受験も考えた場合、4通りの経済的負担があります。
1県立高校に入学して、予備校に通い大学受験をする
2県立高校に入学して、指定校推薦・公募推薦・AO入試で大学に合格するか予備校に通わずに受験する
3私立高校に入学、予備校を利用し大学受験
4私立高校に入学、各種推薦又は高校の無料講座を利用するか、何も利用せずに受験する
                                です。
私は4の方法で既に進学大学は決定しました。私が自分よりも高い高校を狙って、その中で成功して指定校で合格できた経験から自分より少し高めの高校をおすすめしているんですよね。指定校推薦の校内選考が決まるまでは予備校に通っていたのですが、決まってからすぐに辞めて予備校代を含めた受験代はだいたい50万円節約になりました。

ただ、注意して欲しいことは公立の場合、高校受験の偏差値が載っている本ではその偏差値がボーダーですが、私立の場合は合格者平均なので少し高くても合格できちゃう可能性ありますよw

それと、私立高校を決める場合、同レベルの数校で指定校推薦の枠を比べるのも重要です。例えば高校入試時に専松と日習は同レベルですが、指定校推薦を見比べると日習の方が良いですよね?以前よりも専松はレベルが上昇し、日習はレベルが降下しているのも理由のひとつなんですが、有名大の指定校が豊富→大学受験でより成果を出しているということです。

あと、私からの質問なんですが、以前の専松ってどれくらいのレベルだったんでしょうか?前々から気になっていたんですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
進学決定おめでとうございます。
本当にしっかりした高三ですね、うちの(本来なら)高三とは全く違います。「今」が楽しければいいだけなんですから。
高校三年間、卒業後まで考えて努力されているuniさんを育てられた親御さんを見習いたい(遅いけど)です。
昔(といっても四半世紀前)は今の柏日体の感覚でしたよ。
大学でも楽しく、がんばってくださいね。

お礼日時:2004/12/28 13:14

♯2です。

書き忘れたことがありました。
高校入試で自分より高いとこに入っても、継続的かつ計画的に勉強をしていけば入学後の心配はないでしょう。要は入ったあとが問題です。

私は高校受験勉強でV模擬の偏差値で49→70に上げました。その1番の要因はやはり、どうしても専松に行きたいという一念でやったことです。なので息子さんの気持ちがすごく良くわかります。

自分よりレベルの低い高校に行くよりも、かえって高い高校に入った方が良い意味での緊張感があり、勉強も部活も、充実した高校生活が送れるはずです。

しかし、滑り止めなしは厳しいものがあると思います。大学入試はほとんどの人がいわゆる最終学歴を決めるのですから、こだわって浪人するという選択肢もあるでしょう。しかし、高校浪人はいないに等しいと思います。正直、高校名は大学名よりさほど重要ではありませんし。そのことはkuru_3143210さんの方がご存知だと思いますし。

偉そうにすみません。でも、中3のときの自分自身が息子さんと重なってしまうんです。息子さんが第一志望に合格するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
49→70!すごいですね~努力の賜物です。
「行きたい」から「頑張る」がなかなかできない困った息子です。
だいたいあと一ヶ月なのにここで相談している母も母ですよね。
uniさんのようなお子さんをお持ちの親御さんは幸せですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 22:58

私は千葉在住の高3です。


息子さんの評定の合計は何でしょうか?私立の単願入試は比較的簡単な試験(面接など)で入学が許可されるのはご存知ですよね?
したがって、家計に余裕があり、息子さんのレベルより高いとこを狙いたいのならば私立の単願入試をお勧めします。八千代松陰なんてどうでしょうか?
私は3年前、単願推薦で専修大松戸に入学しました。

ちなみに、私立の場合、大学入試時に予備校不要を謳い文句にしている高校が多いですが、決してそんなことはありません。専松でも専大推薦組を除けば九割くらいの人が予備校に通います。なので、大学入試時に払うであろう予備校代のことも考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
専大松戸も今はとてもレベルが上がりましたね。
私立+予備校なんて大変なんですね。
親御さんに感謝ですね。
単願私立がまず合格確実なチョイスですが
経済的にもやはり県立に行って欲しいです。
受験頑張ってくださいね。

お礼日時:2004/12/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!