プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。
千葉県にある公立高校から東京都の都立高校に転校するのは可能なのでしょうか ?
もし、転校することができるのであればどのような条件があるのか教えてください。編入試験(?)についても教えて欲しいです。
詳しい方回答お願いします_(._.)_

A 回答 (5件)

一家転住(離婚を含む)は編入可能です。

今度住む学区内の高校を調べて、あなたの希望する学校を選びます。偏差値とかが合っている学校にしましょう。そして相手の高校に定員に空きがあるかどうかを聞きます。あなたが希望しても、定員に空きがなければ編入は出来ません。問い合わせてok だったら、出願します。編入試験は、
他の生徒と一緒に授業をして、
ついてこられる生徒かどうかを確認する為の試験です。ですので、
最近行った在校生向けのテストと
おなじものが用意されることがほとんどです。その試験で、あなたが他の在校生と似たような点数がとれれぱ 合格となります。編入試験対策は基本的に出来ないと思います。
面接もあります。
落ちる事も考えて、2.3高校考えておいたほうがいいです。
そんなところでしょうか。まだなにか知りたいことがあれば補足して下さい。
元高校教諭より。
    • good
    • 2

条件は、家人と共に転居をせざるを得なく成った場合です(此には両親の離婚も含まれます)、


転編入には比較的に難易度の高い試験をクリアする必要が有る様です(実態がどの様な物かは詳しくは知りません)、
これらの諸条件をクリア出来れば教育委員会が転編入を認めて呉れます。
    • good
    • 0

ご両親が離婚をして、どちらかの親と一緒に都内に住むのであれば転編入可能です。

    • good
    • 1

補足です。


定時制と通信制なら職場が都内にあれば可能になります。
    • good
    • 1

都内に家族揃って引っ越すならば可能です。


千葉県に保護者が在住ならば不可能です。
一人暮らしも認められていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は家庭の事情があり、都内に引っ越し別居するつもりなのですが、別居でも無理ですか?
(離婚した場合でもですか?)

お礼日時:2019/11/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!