プロが教えるわが家の防犯対策術!

①田中はよい奴だから、そんなことをするわけがない。
②田中が良い奴だから、そんなことをするわけがない。

①は そんなことをする主体は山田
②は そんなことをする主体は話者。

私の考えは正しいですか。

A 回答 (3件)

質問分に必要な情報が全て書かれていません。



①は話者が話し相手(山田?)に対して、田中個人の評価を引き合いに出して、そんなことをする事実はないと話者が田中個人の潔白を証明する内容。

②は話者が知っている田中の人物像に基づいて、そんなことを田中自身・田中を含むグル-プについて、そんなことに関与していないという話者の見解を示しています。

いずれも主体は田中か田中を含むグループが主体ですが、①では話者が責任をもって田中の無罪を証明している。
②が話者が知っている田中の人物像から、そんなことに田中や田中を含むグループが関わるはずがないという、話者が主観の見解を述べています。

あえて言うなら、①の主体は田中ですが、②の主体は話者になるかと思います。
    • good
    • 0

1は日本語として使用します。


しかし2は使いません。
文法が成立しません。
    • good
    • 2

⁉️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!