プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社から仕事の紹介をされて「職場見学や面談などは、その会社の担当者のほうから2~3日中に連絡させていただきます」と言われました

しかしあれから一週間経っても連絡が一切ありません
もう一度、派遣会社に「先日の職場見学や面談の件はどうなりましたか?」などと確認の連絡するのはマナー違反になるため、止めたほうがいいですか?

派遣会社からの連絡を待たずに自分から連絡するのは、派遣会社から不愉快な気分にさせて印象が悪くなるだけですか?

派遣会社から一切連絡がなかったら、そのまま放置して次の仕事を探すのがマナーになりますか?

A 回答 (6件)

派遣の場合、どんな事でも派遣会社に問い合わせるのがマナーだと思いますよ。

面接の件も派遣会社に問い合せて問題ありません。
直接面接へ行った企業に個人的に連絡を取り、結果を聞くのは、マナー違反だと認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

「担当者から連絡がなかったら、うちにちゃんと連絡してください」と派遣会社から注意される可能性が高いですか?

派遣会社側も忙しくて連絡する時間がなかった場合も多いと思いますし…

派遣会社の仕事は、貴方を企業に派遣することです。

忙しくて連絡できないというのは、確認してみないとわかりません。ミスやうっかり忘れなどもありますので、派遣会社に報告、連絡、相談はかかせません。
こまめに連絡や確認をすることが、貴方と派遣会社の信頼関係を高めて、ミスをなくすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この派遣会社の登録する日時を決める連絡も、派遣会社から「登録の手続きの日程に関しては明日連絡させていただきます」と言われましたが全く連絡がなくて、5日後に私が派遣会社に連絡をしたら忙しくて連絡する時間がなかったそうです
派遣会社側が派遣社員達の登録や面談の予約がいっぱいで、登録するのに2週間くらい後になりました

今の世の中派遣社員も増えてきてるのもあり、派遣会社は登録や面談が殺到して数多くの派遣社員を扱ってるので、連絡する時間がないのが派遣会社の現状かもしれないですね…

ちなみにこの派遣会社は連絡しても話し中もかなり多いです(派遣会社に繋がるのに2~3日くらいかかったことがあります)

細かい事は、分かりかねますが、派遣会社の人はそれが仕事なんですよ。

皆さん多忙かとは思いますが、約束した連絡事項がきちんと遂行されない事が、続いたり、多い派遣会社は信用出来ないのではないでしょうか?
雇用関係を結ぶのは、派遣会社とあなたです。
業務上のやり取りは、派遣先、その他は派遣会社とあなたとの契約です。
もし、派遣先でトラブルがあった場合でも、派遣元に報告する義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

その派遣会社は登録や面談の予約が殺到してるらしくて、私も登録する予約だけで2週間くらい先になりました

電話も「只今電話が混雑しておりますので、お手数ですが、そのままお待ちしていただくか、もう一度お掛け直しください」とのガンタンスが流れて、なかなか繋がらないことが多いです
酷い時には何度かけても上記のガンタンスばかり流れて2~3日後に繋がったということもあります

そうなんですね。

その派遣会社に問題おりそう…
と、思ってしまうのは、私だけでしょうか?
派遣会社は、色んな所を派遣先に持っていますし、登録者の管理も業務です。
そこに連絡つかないと言う事は、その派遣会社がそもそも人手不足、回線不足。
働きにくい会社で、対応する人材が育てれていないのでは…
と思ってしまいました。
    • 0

というか派遣会社って単なる紹介屋なんですよ。

派遣会社に落ち度はなくてもその紹介しようとしてた会社が別に何社か派遣会社と連絡取り合ってて、いろいろごちゃごちゃしてるうちに
あなたの派遣会社との連絡がおろそかになっていたりなんてザラにあります。

それと企業見学に行けたからといって必ずしもあなたを採用してくれるかどうかなんて保証もないです
あなたが見学にいって、先に話した通り別に何人も案内させて、あなたは何日も返事を待たされた挙げ句、別の人に決まりました。今回は申し訳ないんだけど、、、
オイ、ざけんなよ!!って展開もアルアルなんです。
あなたがバカ正直に何日も連絡待つのは勝手ですが、その待っている間、自宅待機している間は
何も保証もないし、時給も日給も発生しません

つまり待たされれば待たされる期間が長いほどのちのちあなたの生活費やら食費・家賃やなんかがカツカツになるのです。

連絡ないならないで、『あのどうなってますか?』と一言TELすればいいだけです。
その営業担当者だってクライアントはあなただけでなくほかの方登録者やいろいろな企業先。
ケータイのメモリにはいっぱい名前の登録だって入ってるんです

あとそもそも紹介してもらう予定だった会社もずさんで管理能力のないいい加減な会社かも知れませんよ?
入ったら入ったで、また振り回されてどう指示に従えばいいかわからなくて翻弄される姿も浮かびませんか?

わたしなら別の求人同時並行でアタックし探しますけどね。
家に長いこといて暇人してると無職の駄目人間に腐っていきますよ。悪いことは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに登録する時でも、派遣会社から「登録日の日時は明日ご連絡いたします」と言われたけど結局、派遣会社からは全く連絡がなかったので、こちらから連絡したら「登録や面談等の予約が殺到していて登録の手続きは2週間後に当社(派遣会社)にご来店をよろしくお願いします」と言われました

あと職場見学の日時の問い合わせをしたら「担当者が面談や見学の予約が殺到していまして現在は見学の予約が取れません」と言われたことがあるし、派遣会社にどの時間帯に電話しても「只今電話が混雑しております」のガンタンスばかり流れて、なかなか繋がらない状況が続くことも多いです

今の世の中は派遣社員が多いため、どこの派遣会社でも登録や見学の予約がなかなか取れなかったり、電話がなかなか繋がらないことは多いですかね?

#5です

わたしも派遣会社にいくつか登録したことありますけどそんな対応の会社はなかったですよ?!

例えば午前中に電話して、今日の昼過ぎや夕方でも大丈夫ですか?
って向こうから聞いてきてくれるところばかりだし
よさそうな案件を紹介してもらったら、じゃあ明日行きますか?
見学したらしたで、その日のうちかその週の金曜頃までに雇ってくれるかどうかの返事が来る
そんな流ればかりでしたよ

あなたがどこの地域の何て派遣会社のこと言ってるのかよくわかりませんけど
わたしの住んでる名古屋ならそんなぞんざいでいい加減な扱いはまず考えられません。

たぶんその調子なら見学までこぎつけても返事待ちでまた待たされて、
働けることになっても、●日締めの●日払いとかの関係で下手したら
あなたにお給料入ってくるのは年明けとか覚悟した方がいいですよ

あと派遣会社は一つじゃなくていくつもありますので、いったんそこは切って別の派遣に登録し直した方が賢明です。

あまりに働いてない期間が続くと生活費ものちのち響くし、一日の食費に回すお金も切りつめたり、
なにより税金関連の負担が重くのしかかり滞納気味になる、、、という流れもリアルで苦しいですよ

それか派遣は辞めて直で雇用してくれる先を目星つけて手当たり次第応募しまくるとかの方が絶対にいいです

待たされまくって待機してもいいことなしですよ
    • 0