【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

また、ご相談させて頂きます

娘が
統合失調症で
強制入院しています
今日で17日目です

だいぶ入院していたときよりも
不安や、落ち着きないようなのは。
なくなってきているような気もしますが
ただ、自宅に帰りたいと何度もいわれてしまいます

帰りたいと言う気持ちはわかりますが
まだ、もう少し入院する必要があるそうです

強制入院なので
保護者の同意で
退院させることも可能みたいですが
まだ、少し入院させておいた
方が良いかな?とはおもっています
後は入院してから
1ヶ月ごろに
会議があるらしいです
その、経過と今後の入院性の必要性があるかどうか
会議があるそうです

退院させる時期
本当に悩みます
娘にとって
一番ベストな状態で
退院させてあげたいなぁと
思って
主人や母親などとの
話し合いをしましたが
みんなそれぞれ意見が割れています

主人は娘のメンタルから
年内のうちに退院させてあげたい
けど主治医、母親たちは
主治医の言う通りに
1月まで入院させていた方が良いではないか、とのこと
私も最初は主人の意見に賛成しておりましたが、
主治医や、母親たちの
意見をきくと
どうしたらいいのか?
迷ってしまっています
あまり、長いあいだ入院させておくのも
よくないのですか?

A 回答 (7件)

閉鎖病棟は環境悪いですよ


誰かの徘徊する足音、謎の呪文、怒声、オブジェみたいに同じポーズをとって動かない人…
統合失調症は薬がないと寛解しません
時間がかかるんです
だからこそ家族に囲まれてるいい環境で支援してあげてください
    • good
    • 0

薬の調整には時間がかかります。



2~3ヶ月の入院が当たり前であって、1ヶ月以内の退院は、すぐに症状がぶり返しますよ。
    • good
    • 0

正直 医者次第ではある。


が それはこちらにはわからない。
であれば 安全策を取る のが まあ仕方がない選択かと。

なぜならば 強制入院となるくらいであるから 最悪自殺や 殺人事件にもなりかねない。
衝動的な行動や 突然の普通では考えられない行動が 本人のコントロールを失った状態で起こる。
家族にも危害が及ぶかもしれない。

薬漬けと環境の変化で 本人は大変ではあるが ボーッとしているだろう。
その間に検査や 症状による合う薬の選定 これからの対処と続く。
2週間以上は少し長いが 今の状況に対応するまで それだけの時間がかかったとなれば むしろ長く観察し 落ち着くのを待つべきという医者の判断かと。

むろん 本人は早く帰りたいのは 当然だし自然だが そうなるとまた入院する可能性は高い。
故に もしすぐに退院させるなら 家族もそれなりの準備を整えておく必要がある。
つまり 見張ることと すぐ通報し 再入院できる手はずを整えておくことだ。
間違っても放置すべきではないだろう。
    • good
    • 0

50代の主婦です。

私は双極性障害です。

私自身は、統合失調症ではないのですが、親友が統合失調症です。
何度も入退院を繰り返しています。

退院したいと言うお嬢さんの気持ちはわかりますが、お医者様が、OKを出すまでは、
難しいと思います。

双極性障害でも、入院することがありますが、1~3ケ月、入院することが多いように聞いています。
    • good
    • 1

最近は国の指導で精神科の長期入院は減らすように言われているので、本人や家族が希望しても長期入院は出来ないようになってます。



長い間は良く無いかもしれません。
大学生や高校生なら単位が足りなくなりますし、社会人なら職歴やブランクの期間聞かれます。でも具合悪いまま、退院させても入退院繰り返す人多いです。
主治医が言う1月までか。折衷案としてギリギリ年内で1月に近いあたりならば家族にも主治医にも意見を聞いた感じで良いと思います。

面会できるなら面会してあげて下さいね。
お家帰ってその後のケアで入退院繰り返しと、全く入院しないケースが有るので家族全員でケアについて聞いたり病院主催やせいかれん、主催の家族会や当事者会で同じ悩みを持つ人達と会い良い病院や治療法を聞くことをお勧めします。
せいかれん、は精神障害を持つ家族の連合の事です。全都道府県にあり、病院によってはせいかれんの、冊子が置いてあります。有料ですが良い冊子で読者投稿みたいなのも有りますので良かったら自分の住む都道府県のせいかれん、調べてみて下さいね
    • good
    • 0

医者と素人と、どちらの意見を信じるか、ソコに本当に迷いはいるのでしょうか?


専門家の意見より、素人のにわか判断が正しいかもと思える根拠はありますか?
素人のにわか判断は、こうした方が良いと”思う”ですが、専門家の意見は、今までの沢山の症例に裏付けされた数値ですが、どちらが信憑性がありますか?
ソコに本当に議論のよりが有るんでしょうか?
入院させたのなら腹をくくるのが一番いいと思います。
お嬢さんがいまだに、囚われている物が有る事が、統合失調症の原点なんです。
何も考えなくていい状態にまで、自分をコントロールできるようにしなくては、入院した意味が有りません。
今退院しても、きっとその1月の会議が終われば、また入院しなくてはいけなくなりますよ。
お嬢さんのやりたいことをやらせていたから、統合失調症と言う病気にかかってしまった。
だからこそ、今までとは真逆の生き方をしないと、それは解決できません。
入院はカンフル剤ではありません。
本来意味のあるものでなければならないと思います。
    • good
    • 0

それなら(娘にとって一番ベストな状態)


医師の判断が 最優先されるべきではないのですか?

母親や夫 主様も 統合失調症の当事者でも無ければ
精神科の医師でも無いのですよね?
もし そうなら 統合失調症をよく知る 当事者同士で
決めるのが 一番 娘さんの為になるのでは?

たしかに、日本の統合失調症治療は 世界からだいぶ遅れているのも事実の様ですね。
海外の一般的な統合失調症治療は 通院で一週間程度の抗不安薬の服用と
運動療法で 1ヶ月程度で 治るのだそうです。

ですが その治療法を批准出来る医師が日本にいない(見つからない)以上は
残念ですが 日本で今現在の医師の元での治療が優先ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!