プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人信用情報に不安があります。
マイホーム購入を考えています。

住宅ローンを組むことになるのですが恐らく夫はブラックリストです。過去にクレジットカードの延滞があり(完済してます)2年ほど前に申し込んだクレジットカードは審査に落ち作れませんでした。

そろそろ購入に向けて動き出したいところですがローンが通るのか心配です。

いつ異動履歴が消えるのかも知りたいのですが、
住宅ローンを組む前に自分で調べてもいいのでしょうか?

よくネットで「事前に調べたほうがいい」「情報開示はしない方がいい」とどちらの意見もよく見かけます。

同じような方の経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

批判は御遠慮下さい。

A 回答 (3件)

住宅ローンを組んだことはありませんが。

延滞をしたクレジットカードは、どうしました?
そのカードを解約した場合、異動情報は完済から5年間残ります。
そのカードの契約が続いていれば、2年間で消えます。

心配であれば、情報開示はしたほうがよいです。
「情報開示はしない方がいい」という意見はウソです。客が情報開示をしたことは、ローン会社にはわかりません。

No.1 かわごえさんの「アウト喰らったらアウトの履歴が残ります。」も半分ウソです。
残るのは、ローン申し込みを受けた銀行が信用情報を照会した記録で、アウトの履歴ではありません。照会の記録があって、成約の履歴がなければ、間接的に落ちたとわかるのです。照会の記録は半年後に見えなくなりますので、それ以降は他社でのローンに影響しません。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
延滞したクレジットカードは恐らく強制解約になっていたと思います。債権回収会社の方へ支払いをしましたのでこれは強制解約になったということですよね?

やはり心配なので情報開示した方がよさそうですね。ありがとうございます。

ブラックかとか調べても結論が簡単にでない場合は

ダミーを使ってでも実際に審査してもらったほうが早いですよ。
思いを込めて選んだ物件がだめならショックが大きいじゃないですか。
通れば買うもよし、資金繰りが急につかなくなったでもいいんですから。
特許なんか調べてわからなかったら、多少失礼とは思いつつ、
多少費用がかかっても審査してもらう選択をするのが早道と思うことがあります。
    • 1

銀行さんによっても異なるので仲介の不動産屋さんに確認したほうが間違いないと思います。

アウト喰らったらアウトの履歴が残ります。
クレカ延滞だけで判断はしないと思いますけどね
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり正直に話した方がいいのですね。