電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃の保証会社から、更新料を払ってくれと手紙が来たのですが、普通大家が支払うものではないのですか?
皆さんは、自分で払っていますか?

A 回答 (7件)

質問者様と保証会社との契約(保証委託契約だと思います)約款を読んで見ない事には何とも言えません。

質問文には『更新料を払ってくれ』とだけあり、その支払先の記載が無いので、貸主に支払うよう指示された場合は保証会社が事務代行をしたのであり、保証会社に支払うように指示された場合には保証会社から貸主に支払う仕組みであろうと想像しています。

また、保証会社と質問者様との間には保証委託契約が締結されています。賃貸借の更新に合わせて保証委託契約も更新して、保証委託契約の更新料は保証会社に支払うという事であれば貸主は関係なく質問者様と保証会社との契約内容に拠ります。

賃貸借契約と保証委託契約の2つの契約で保証会社は関わっていますから、それぞれの契約書をよく読んで整理されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 11:58

更新料は、借り主(貴方)が、貸し主(大家)に対して払うものです。


不動産屋が間に入っているとしても、それは単に業務代行しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 11:58

ええ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´・ω・)

お礼日時:2019/11/28 11:58

保証会社にあなたの保証人になってもらっているのですから、あなたが払って当然になります。


昨今、大家は人的保証を信用していません。
ですから機関保証を使うのです。
嫌なら他を探すだけ、という話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 11:59

いいえ、借主=あなたが支払うものです。



>自分で払っていますか?
もちろん。
    • good
    • 1

不動産関連勤務経験アリです。


個人の契約なら個人の負担だよ。
契約書確認してみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 11:59

大家が払うってのは聞いたことないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!