電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長の伸びと家がお金持ちかどうかは関係してると思いますか?金持ちの子は良いもの食べてるから背が高いと。実際に昭和30年代までは勤労者の20代より大学生の20代の方が平均身長が2cm高かったらしくこれは当時で大学行ける人は金持ちで栄養の取れる食事をしてたからですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

遺伝や 夫婦の組合せもあります。


お金持ちや食事はあまり関係ないかも?
芸能界で貧乏に育った人でも背が高くて顔の良い人もいまるでしょ‼️
    • good
    • 0

関係性はないと思います。


私はデカいが家族は小さい

よく食べよく遊び(体を動かす事)よく寝る事が、体を作るうえで必要なプロセスです。

勿論必要以上は体にもよくありませんので、そのうえで効率よく寝て体を動かし栄養を取る事です。

栄養を取ることがたやすいのは、確かにお金が有る方が容易そうですが、工夫をすることで栄養は摂取する事が出来ます。

卵や、牛乳、動植物の粗(端)など安く手に入れる事で量を補う事が出来ます。

又、地域で安い食材が有ると思いますので、それらを利用する事も大切です。

私の場合は、牛乳をよく飲み、パンの端がおやつで 給食は人一倍お替りして、周りの子の残りを喜んでもらっていた。(好き嫌いのある子から)
貰った子供たちはみな身長がちいさかった事を思い出します。

好き嫌いせずなんでも良く食べる事が大事です。
    • good
    • 0

一番は遺伝。



後は生活習慣、食事、運動、睡眠、ストレスなどのバランスが深く関わっていると思います。

私の主人とそのお兄さんは160位で、双子の弟達は175位あります。

小さい=貧しかった
と思われたら小柄な人が気の毒ですよ(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

全く関係ないと思います。


幼少期の生活、食事、睡眠、運動。
食事といっても高い物を食べるのではなく、季節の野菜、お肉、お魚などバランス良く食べる事。
睡眠時間も影響がありますし、睡眠の質もあります。いつでも沢山寝たら言い訳でもなく、22:00〜2:00の間に成長ホルモンが出ますので、その時間帯は熟睡出来ているといいですね。
幼い時から筋肉を付ける運動をすると骨が伸びません。
身体全体をバランス良く使って遊ぶ。
これを続けていると、家系が高くなくても伸びます。
私の家族も主人の家族も高い人はいませんが、子ども達は大きくなりました。息子高校三年生178.6cm 娘164cm
主人も私も平気より少し低いですが、子ども達には上記の生活を幼少期から続けていました。
何事もバランスが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お金持ちは栄養のバランスが良いきちんとした食事を取れるからですね


お金持ちならお母さんは専業主婦してればいいし、趣味の一環で仕事してても最悪家政婦雇えばいいので1食が菓子パン1個とかになりにくいんじゃ。
    • good
    • 0

そだね。

    • good
    • 0

関係していると思います。


幼少の時の栄養状態で身長に影響すると思います。
近年、日本人の体格が良くなっていることは、遺伝では説明できないと思います。
    • good
    • 0

身長は遺伝的要因と後天的要因があります。


後天的要因の主なものは栄養と生活習慣です。

>金持ちの子は良いもの食べてるから背が高いと。

もともと遺伝体質で身長の低い人が、身長を伸ばすのによいと言われる栄養をしっかり取っても、さほど身長は伸びないでしょう。
したがって、特定の個人だけを挙げても当たらないことはありますが、身長と親の年収の相関関係をそれなりのサンプルで調査すれば
親が裕福であれば、そうでない人と比べると違いは出てくると思います。

>昭和30年代までは勤労者の20代より大学生の20代の方が平均身長が2cm高かったらしくこれは当時で大学行ける人は金持ちで栄養の取れる食事をしてたからですよね?

正確な統計がないので何とも言えませんが、その可能性はあると思います。

栄養と身長の相関関係で言うと1950年から1990年では子供の身長がうんと伸びているのは栄養が関係しているでしょう。
下の表から数字を取ると、1950年に15歳男児の身長が154.8cmであるのに対し、1990年には167.9cmと、13.1cm伸びているのは
間違いなく栄養が関係しているでしょう。栄養が良くなったのは学校給食の普及や栄養知識の普及もあるでしょう。
高価で美味しいものが必ずしも身長を伸ばすものではないので、しっかりとした栄養知識で体に良いものを食べた結果でおあると思います。
  ↓
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003147022
    • good
    • 0

裕福も貧乏も関係ないでしょう、同じ兄弟でも慎重さはかなりありますからね。


ホルモンの関係とか遺伝子とかじゃないですか、幼少の時小さかった奴が頭を売ったら巨人になってましたから何かの拍子という事もあるでしょう。
スポーツを遣っていると種類によっては身長が伸びたりしますよね、友達に聞いた事が有るけど寝ている間に伸びるらしい。
まずは骨格から違うらしいし、隔世遺伝とか両親からのブレンド具合にもよるんじゃないのかな。
    • good
    • 0

「太っている人は贅沢してる富裕層」なんてのは時代遅れの大昔の話。



先進国の現代では貧困層ほど太っており、それは貧困層は安くて偏った食事しかできないためであり、WHOなども新たな貧困問題として問題視していたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!