ショボ短歌会

身長の伸びと家がお金持ちかどうかは関係してると思いますか?金持ちの子は良いもの食べてるから背が高いと。実際に昭和30年代までは勤労者の20代より大学生の20代の方が平均身長が2cm高かったらしくこれは当時で大学行ける人は金持ちで栄養の取れる食事をしてたからですよね?

A 回答 (14件中11~14件)

昭和30年代の大学生を対象にしている場合は、戦時中や戦後の貧困期が入ってくるので、極端な大金持ちは別として、単なる金持ちと言うだけでは、食料を手に入れる事は出来ていないでしょう。

したがって、当時でも、遺伝の影響の方が大きいような気はします。
大学進学率自体は、10~20%程度ですが、当時の国公立大学の学費は安かったので、成績の良い学生は、必ずしも金持ちで無くても、進学可能ですから、大学生だから全てが金持ちと言うわけでは無いです。(働かなくて良かったという意味では貧乏では無いとは思いますけどね)
    • 0

遺伝が主だとおもいます

• 0

孫正義なんて大学時代から大金持ちだが

身長は160cm
    • 0

お金持ちの家でも、家によって、食べる物や量は異なるので、場合によって変わりますが、

栄養バランスの良い食事を取っていれば、成長し、
栄養バランスの悪い食事を取っていれば、のびなやむ
のではないでしょうか?
参考にしてくれれば幸いです。
    • 0