プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の二学期の成績がグンと落ちてしまいました。

今まで26~28ぐらいだったのが、21にまでさがってしまいました。

やばいですよね!?!?

これってやはり受験にも影響するのでしょうか?

3学期もしも・・・もしも、26~28らへんに成績がもどったら、受験などは大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

受験用の内申書を以前見させてもらったのですが、うちの県では、内申点は


1年の3学期(5段階)
2年の3学期(5段階)
3年の2学期(10段階)
につけられています。
だから、2学期に下がっていても、3学期にがんばれば、それを勘案して内申点をつけてもらえます。
2学期の成績が悪かろうが、学年末で取り返せば問題はないわけです。
もちろん、ずっといい成績をとり続けたのと比べたら下がってしまうかもしれませんが、2学期にすごく悪い成績を取ったから、努力しても無駄、ってことはないと思います。
    • good
    • 0

とりあえず、志望校にもよりますね。


正直言えば志望校のレベルが低ければ、27前後で平気でしょうが・・・
ただ、かなり低いレベルです。
公立の高校だとすれば、下から数えて1番目か2番目くらいのレベルの低さだと思います。(少なくとも自分の県では)

あと、内申の評価については、各県、公立か私立かなどによって変わります。

ので、まずはあなたの志望校について教えていただきたいです。


それと、いきなり内申がそこまで落ちたのは理由があるのでは?
テスト勉強をほとんどしなかった、授業中にあまりにひどい態度をしていたなど。
ので、心当たりがあれば教えてください。
    • good
    • 0

>やばいですよね!?!?



まずなにがやばいか、です。
落ちたのがまずいのか?
21だからまずいのか?

結論から申し上げれば26くらいの内申というのは9科合計の内申だったらかなりやばいと思います。つまり落ちてなくてもやばいということです。

3学期の成績が急に上がることはありません。

冬の学習計画は立てていますか?
みんな冬期講習に参加したりしていますよ。
できる子ならいざ知らず自力でがんばるのは
むずかしいのではありませんか?

2年3学期の成績は高校入試に大きく影響します。
もうなんとかする最後のチャンスだと思います。言い換えれば気付くのが3学期でなくてよかった、ということです。運がよかったですね。

ご両親と相談して本気でこの問題を考てみてください。いまのうちに手を打てば挽回するチャンスはまだあります。
    • good
    • 0

回答としてふさわしくないかもしれませんが、


私の感じたことを書きたいと思います。

成績が落ちたことはショックだとは思います。
でも、結果は結果です。終わってしまったことは
いまさらどうしようもありません。
それよりも、なぜこのような結果になってしまったか
よく考えて成績回復に役立てるべきです。

受験には、成績はもちろんですが、
生活態度や出席状況など、3年間の学校生活
全てにおいての結果が影響すると思います。

ありふれた回答で申し訳ありませんが、
あと一年、がんばってください。
    • good
    • 0

頑張れば大丈夫だとおもいますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!