アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に賃貸1DKに引っ越しました。
引っ越して1~2ヶ月はほんとに静かだったのですが
ある時から壁からテレビの音・ピアノの音が
凄く聞こえてくるようになりました。

ー部屋の配置ー

3階 A B C D
2階 A B C D ・・・私は2階Bです。
1階 A B C D

聞こえてくるのはA側の壁のみです。
私はずっと2階のAの部屋だと思っており
管理会社に何度もクレームを入れましたが
一向に改善されず我慢の限界で直接出向きました。
しかし、その時Aの部屋は留守だったらしく
丁度インターホンを鳴らした時に帰ってきました。
テレビは消して外出している・・・とのことで
隣には謝罪はしましたがやはり毎日夜中まで
ピアノとテレビの音がガンガン聞こえてきます。

一体どこの部屋なのでしょう。
また管理会社に伝えすぎるのも気がひけて
しかも引っ越してきたばかりなので
ほんとにどうすればいいかわかりません。

どなたかアドバイスお願いします。。

A 回答 (3件)

賃貸マンションは分譲に比べて構造上コストが抑えられており、躯体構造や配管系統が簡略化されていることがあります。


そのため、音や振動が伝わってくることもあります。
壁や天井、床下部分の防音にも違いがあるでしょう。
お隣からの音ではなくとも必ずどこかから音が鳴っているのですから、管理会社に「テレビの音や楽器の演奏が近隣住民の迷惑にならないように!」との厳重な警告を書面で各部屋に配布したり、目につく場所に掲示してもらうなど対策を取ってもらいましょう。
管理会社は管理費さえもらえば良いという考え方ですので、しっかりと説明して対応を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポスティングはして頂いてるのですが掲示板には何も貼っていなかったように思います…。
確かに相談をした後、対応します!と言ってからどのように対応したのか全く返答がありません。
注意書きの書面はうちにも届いたのですが。
再度管理会社へ連絡してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/04 20:53

マンションの場合、隣室からの音は、そう気にならないものです。


むしろ気になるのは、階上からの音です。
あなたが2階のB室の場合、怪しいのは3階の部屋。
真上の3階B室だけでなく、A側の壁から聞こえてくるのであれば、3階A室も考えられます。
対策としては、やはり管理会社に相談なさるのが最善でしょう。
私の住むマンションで、住人の方から、音に関する苦情が寄せられた際は、全戸に注意を喚起する内容の文書が配布され、さらに、それと同一内容の文書が、掲示板に貼り出されるとう方法が取られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も上の階かな?とは思ってるんです…。
管理会社からポスティングもして頂いて
各部屋に電話で騒音はないか?と確認の電話も
してくれてるみたいですが、、
その後の管理会社からの返答はなく
騒音はそのままです。
再度管理会社へ連絡してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/04 20:51

マンションはとんでもない音の伝わり方をするから、上下左右関係なく全然違う方角から音が聞こえてきたりしますよ。



遠慮なさらずに、管理会社にご相談されるのが一番だと思います。
おそらくピアノのあるお部屋は把握していらっしゃると思いますし、直接言いに行くより、管理会社に間に入っていただく方が、角が立たなくて安心だと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですね・・・。
どこか特定するのが難しいのでもう一度
管理会社へ相談してみます。
そもそも私の住んでるマンションは
楽器禁止ですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/04 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!