アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今体重が103キロあります。
まさかの100キロ越え。
さすがにヤバいと思いはじめました。

しかし、母は太ってない、××ちゃん(私)はそれくらいが一番可愛いの、痩せたら貧困してるみたいで嫌と言って色々と差し入れしてきます。
唐揚げ、アイス多数、菓子パン、ピザ…みんな大好物で、つい食べてしまいます。

母も一時的に100キロ越えてましたが、年のせいかあまり食べられなくて痩せました。
父は元々普通体型でしたが胃がんを患ってからますます痩せてます。
母からの遺伝でしょうか?

姉の方が太ってる(母がよく言っていた)、私は痩せていると思い込み現実から目をそらしたら…。

母にはもう太るようなもの持ってこないでと言っても、食べないと体を壊すと言って、あれこれ持ってきます。
そして食べてしまいます。
他の兄弟は食べても太らないようでムカつきます。

母は食べたら吐き出せば痩せた、あんたも食べて吐いたら良いと進めてきますがうまく吐けません。
うまく吐く方法と痩せる方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 今は重度の躁鬱で料理が出来ないので母に私と旦那の分を週三回食事を届けてもらってます。
    それ以外は外食(吉野家、マクドナルド、ラーメン屋のローテンション)です。
    旦那もヤバい事になってきてます。
    外食を減らすべきですか?

      補足日時:2019/12/04 21:58
  • 母がたこ焼き三パック(十個入り)とお好み焼き二枚とコーラを差し入れしてきて、たこ焼き二パックとお好み焼き二枚食べてしまいました。
    3日程カロリー制限してましたが、3日間毎日アイス、ホットドック、唐揚げの夢を観ました。
    お腹すきました。楽に痩せたい…

      補足日時:2019/12/08 06:02

A 回答 (10件)

よくこの手の質問を見ますが、病気になりますよ?



 大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痩せたら病気になりやすくなると母は心配してきますが、検査で糖尿病一歩手前だと言われ…。
サラダを作ってと言ったらポテトサラダ…もう嫌です。

お礼日時:2019/12/04 13:00

吐いても食道がんとかになるかもしれないし


やめた方がいい。

菓子パン、唐揚げ、アイス、ピザ
間違いなく、ふとるものばかりです。

筋トレとかは無理なら
散歩を毎日30分とかからはじめて、サラダチキンをメインにレタスやブロッコリーなど色々食べ、自分で買ってきて作る。

糖尿病になったら大事です、
なったら、もっと食事に気を付けて、食べられないものも沢山ふえるし、苦労しますよ。
何歳かわかりませんが、自分でできることはしてみては。

母には、その食べ物のせいで病気になると言って、食生活をしっかり協力してもらえるように、説得してください。
    • good
    • 0

すみません、糖尿病になったら、大変の間違いです。



とにかく気持ちをしっかりもって頑張って痩せてください。
    • good
    • 0

> うまく吐く方法と痩せる方法を教えて下さい。



吐くのは胃や食道にも負担が掛かるしダメージが出るのでそう言う方法は取らない事です。
まず食事内容を見直しましょう。
「タニタ食堂のレシピ」や「病院食のレシピ」を忠実に再現した方が良いでしょうし、食べ方はタニタ食堂が指導して居る食べ方で食べる。
(両方とも冊子として販売されていますので、書店で手に入ります)
これらは管理栄養士によって栄養バランスからカロリーまでしっかり計算された上で献立された物ですから、身体にとってのマイナスは
有りません。
それ以外の食事を摂る場合も、タニタ食堂が指導して居る食べ方で食べる事であり、満足感を感じたならば未だ残って居たとしても
そこで食事を終える。
出された物は全て完食しないとならないと言う考えは捨てる事です。(ガツガツ食べるから太る。)
それで何だかんだ言われようが、それに負けて食べてしまっては改善しませんよ。
おやつなど間食は摂らない。
どうしても何か食べたいとなったなら、お茶を飲みましょう。
次に運動でエネルギーを消費する事ですが、100kgを越えている体重なら走る事はお奨めしません。
足の各関節に負かが掛かりすぎますので故障の原因になります。
地上で行うのは歩く事。
それ以外ではプールでのウォーキングです。
浮力によって関節に掛かる負担は低減しますし、水の抵抗によって進むだけでもエネルギーを大きく消費しますしね。
泳いでも良いですよ。
脅かすようですが、現状の生活から改善させないと生活習慣病(総称)と診断され、早死にしますよ。
    • good
    • 1

ほぼ虐待ですね。



昔、ある女が、
自分の子供には少なめにしか食事を与えずに健康的に育てて、

自分に嫌がらせをした同居している兄嫁の子供達には、たくさんお菓子や食事を与えて甘やかして、デブで怠惰でだらしない人間に育てたという復讐の話を思い出しました。

可愛がってるように見えて、病気にして殺そうとしてるのと同じだから、普通に拒否するしかない。
    • good
    • 3

貴女は何歳ですか?



自分の健康管理は自分でやりましょう。
出されたものを全て食べてたら
そりゃあブタにもなるわ。
    • good
    • 2

外食がカロリー度外視の所ばかりじゃん。

太って当然です。
食費も相当掛かってますよね? カロリー計算された宅配を利用したら?
    • good
    • 1

統合失調症の原因は、長年の砂糖やごはんやパンなどの糖質の食べ過ぎによる「脳の糖化」の影響だと言われていますが、躁うつ病も同様のようです。

パニック障害やうつも糖質の食べ過ぎが原因だと言われています。

質問者さんが太ったのだけでなく、躁うつ病になったのも、子供のころから栄養を考えずに酷い食事を食べてきたからだと思います。

◆糖化ストレス軸からの統合失調症の病態基盤の究明
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT …

実際、このように精神病の原因は炭水化物の食べ過ぎと、たんぱく質やビタミン・ミネラル不足だという本は、たくさんの医者が書いていて、何冊も出版されています。肥満と躁うつ病を本気で治したいなら、下記の本の2~3冊読んでみれば良いでしょう。料理レシピも載ってるから、そういう食事を摂るといい。

https://amzn.to/2PiQebQ

僕も健康のために長年糖質制限していますが、肉や魚や卵などはたくさん食べても太らないし、メンタルの調子も良くなります。

とりあえず親には、もう差し入れは良いと断ったほうが良い。
別に凝った料理などしなくて良いでしょ。目玉焼きだとかゆで卵にマヨネーズかけたり、ただ焼いた豚肉や鶏肉に塩コショーかけたり、ゆでたブロッコリーやキャベツの千切りでも沿えれば、それで十分です。そこに、さらに白米を食べたり、あまりソースなどかけると、肥満や精神疾患に繋がる食事になります。

ただし厳しいことを言うと、長年そういう生活を続けてきた人がちょっと糖質制限したところで、すぐに完全に良くなるわけではありません。何ヶ月も何年もかかりますけどね。子供のころから長年糖質ばかりの食事を食べていると、脳のたんぱく質が「糖化」という作用で老化してしまい、戻らなくなります。
だから、症状は軽くなるかもしれませんが、完治するのは難しい。それでも5年10年と食生活を変えていれば改善する場合もあるそうです。

・外食はしてもいいが、「パンもライスは要りません」と言うこと。
・代わりにおかず大盛りなどにして貰うのはOK。
・ラーメンは2週間に1回ぐらいにすること。
・牛丼やピザやカレーなど、炭水化物ばかりの食事はもうあきらめる事。

どうせこのままだと、もうすぐ糖尿病になって、これらの食べ物が食べられなくなります。
それなら逆に自分でやめたたほうが賢い。たまには食べられるようになるので。
    • good
    • 1

>さすがにヤバいと思いはじめました。


なぜヤバいの?

その理由が分らないのに、痩せようと思う訳が無いですよね。

食欲とは人間の本能的な3代欲求なので、それを抑えるには、
それなりの理由が必要ですよね。
    • good
    • 1

おはようございます٩(*´꒳`*)۶



食べれるって幸せですね

ただ私だったらまずコーラはやめるかな?
炭酸水にします…

お好み焼きは美味しいですが
炭水化物が多いですよね笑

ポテトサラダはサラダって名前だけ…
作れないならコンビニでカット野菜買ってノンオイルのドレッシングかな?

ただ人が作ってくれた物に文句言ってはいけません
ゆっくり痩せましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!