アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事から離れても仕事のことばかり考えてネガティブ思考が抜けません。
テレビを見ていても集中できないし、休日もとくに日曜日は朝から動悸がします。
パートを転職してから半年、ずーと動悸がするんです。
身体も疲れやすいです。
更年期の歳に入ってきているからでしょうか。仕事が慣れていないからでしょうか。
半年もたつのに職場にも人間関係も仕事も慣れていません。
相談する仲間なんて1人もいません。
ただ意地悪な人はいませんが、わからないこと聞けば教えてくれますが話しかけてはもらえません。
1人苦手な人はいますが上司が私の友達なのです。私は友達の経営する会社に入ってしまったのです。
やめたくても辞めれず我慢して努力して半年経ちましたが、最初にちょっとその友達ともめてギクシャクしています。
気が滅入ってしまってて、1人になると涙が出てきます。
どうすればポジティブ思考になれるんでしょう?
どうしてこんなにネガティブな人間になってしまったんだろう。
縁故で入れてもらって何がなんでも頑張るという気持ちが湧いてこない自分が嫌です。

A 回答 (3件)

縁故は最悪よ〜。

やっぱ合わないや、ごめんなさーい♪で消えよう。
    • 0
この回答へのお礼

なんで最悪なのですか?
まぁ確かに気を使って何も言えないし辛いですけど。
辞めたいのに辞められないんです。

半年間、よく耐えて頑張ってこられましたね。

更年期、辛いですよね。
ホルモンバランスが崩れて、体調を崩しやすい上に、環境の変化で苦しんでおられるのですね。
何がなんでも頑張る必要はなく、しんどい時は、叱られない範疇で最低限の仕事でも大丈夫ですよ。
周囲の人は、しんどい様子の貴方に、どう対応したらよいかわからず、上司の方との関係性があるので、静観しておられるのだと思います。
最低限で乗り切って、状況が上向きになってから、もしよい転職先が有れば、責められない理由(家族やご自身の体調管理など)で職場を去ることもよし、なければ続けるもよしです。
ネガティブな時期に逃げるように辞めてしまうと、後で後悔することがあるので、決断は後回しにして
体調良くなるよう、しっかりバランス良く食べて、寝て、稼いだお金で、リラックスできる温泉や旅行や趣味など、気分転換になることをしてくださいね。
ご自身を大切に、いたわってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても温かい言葉ありがとうございます。
心が救われた気持ちになります。
後悔することのないよう考えてみたいと思います。
お忙しい中聞いてもらってもいいですか?
10月に上司が急に今日のお昼休みは外にでて国体のスポーツ観戦しようということに対して私その頃今より心がダメで断ってしまったんです。
きっと私のために馴染めるようにと用意してくれたのかもしれないと後になって思ったのですが、その時にはもう遅くてその頃から冷たくなりました。他のパートさんには優しく話しかけていますが、私には怖い顔してます。それで毎日めげちゃいます。
もう修正は不可能でしょうか?
2人になるきっかけを作ろうと思っても避けられてるような気がします。
それとなんとも恥ずかしいですが2度辞めたいと伝えて12月までやって答えを出してと言われて、出した言葉が続けますと言ってしまった自分がいます。優柔不断で自分の発言に責任はないのかと思ってしまいます。
私もネガティブな時の決断はダメかなと思いとどまったのですが言った次の日から動悸が激しくなりました。変な期待をしたのかもしれません。喜んでくれるかななんて。なんとも自分勝手ですね。
気分転換すればポジティブになってもう少し頑張れるようになるかな?
上司との関係は修復しようと思えば思うほど、仕事にも集中できなくなり疲れます。その事は考えない方がいいと思いますか?
ごめんなさい。長くなってしまいました。聞いてくださりありがとうございます。

貴方は本来は細やかな気配りの出来る方なのでは?

更年期や環境の変化で余裕がなくなり、上司の方のお気持ちに気づかなかったと後悔しておられ、上司の方の反応にとらわれているのですね。
上司の方のお気持ちは上司の方のものなので、あるがまま、貴方の自由になりません。
貴方が出来ることは、ご自身の健康回復と、出来る範囲で誠実に仕事をなさること、
もともと上司が貴方を今の職場に引っ張ってくださったのは、貴方を評価しておられたからだと思います。
関係修復や他のパートの方への対応を気にしながらでもいいので、出来る限り、誠実に仕事をなさって下さい。
上司の方の気持ちを和らげるには、焦るより、目の前の仕事を丁寧になさることの方が近道と思います。
無理ない範囲で、
心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。
とても勇気づけられました。
貴方様はとても優しい方ですね。こんなお言葉いただいて涙が出ちゃいました。
無理をせず誠実にできる範囲でやってみたいと思います。
応援してくださりありがとうございます。
寒くなったので風邪など気をつけてよい年を迎えられますように。
ありがとうございました。