電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談

クレジットカードの信用回復について質問があります。

友人にブラックリストに載ってるかも、この先心配と相談されました。彼女の状態は、

・三井住友銀行のビザカードを、強制退会させられ、その後支払った(4〜5年ほど前)
・楽天カードの支払いを滞納し(約26万円くらい?)、債権会社に支払い終えた(1年前)

詳細がわからないのですが、これはブラックリストに確実に載ってますよね。一度のったら終わりですよね。これらの回復方法などあるのでしょうか…?

調べたら、楽天カードだと、積極的に使って信頼を上げられる、ということが書かれてたのですが、正しいですか?

A 回答 (7件)

自分で自分の情報を開示/確認できる


CIC
https://www.cic.co.jp/mydata/contact/index.html
(その他、JICC KSC)

最低5年後と聞きました。
普通のクレカなら復帰できるでしょうし、現金主義になれば何も問題ない!
何が心配なのかは知らないけど、
クレカごときを滞納する人が「家を買いたい」と夢でも見ているのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報開示の方法があるのですね、ありがとうございます。 何をしたいかは不明です

お礼日時:2019/12/05 15:35

強制退会されたらブラックリストに乗っています


この先、三井住友VISAカードを取得できる事はできません
楽天カードもね

7年経てば回復すると言われてますが、そのカード会社ではカードの取得ができないのが一般的です、他社ならできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/05 15:35

俗にブラックリストといいますが、ブラックの人を集めたリストはありません。

カードを作ったときに、信用情報機関に客の情報ファイルが作られます。このファイルにブラック情報が記録されるのです。この情報は完済から5年で消えます。それより早く回復させる方法はありません。

「積極的に使って信頼を上げられる」というのは、カードを持ってる場合の話です。強制解約されたのだから使いようがありません。

なお、「裏ルートを使ってブラックリストから削除してあげる」と言ってお金を騙し取る詐欺があります。そんなことはできませんので、騙されないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ルートなんてあるのですね。いいカモにされますね。

お礼日時:2019/12/05 15:34

むやみに考え悩まずに


https://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/mobile/
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html
開示請求しましょうよ
    • good
    • 0

信頼回復しても


住宅ローンは
一生無理かな。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

楽天カードの事は分かりませんが、ブラックリストに入ってしまっても、その後多分ですが、7年ぐらいすると消えます。


その間に支払いが遅れたり違う会社で借りたりすると微妙だと思いますが…
後、結婚して戸籍が変わるとブラックから外れると聞いた事があります。
ブラックにのってしまうと、いざという時に困る事もありますので、スマホ、光熱費などの支払いも忘れない方がいいですね。
消費者金融からの借入履歴も残りますので、安易に借りたりするのはよろしくないかと思います。
どうしてもブラックかどうか知りたいなら、ご自宅で調べる事は可能性ですよ。
個人情報なので、ご本人しか確認出来ませんが、気になるなら一度確認しておいてもいいかと思います。
    • good
    • 0

まー、一度、作ってみたらわかるよね。

その時に、作れませんって言われたら無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!