プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康診断で空腹時血糖値が157mg と診断されましたがそれは糖尿病の可能性高いでしょうか。それは余り甘い物食べなければ改善されますか。

質問者からの補足コメント

  • 白米に玄米入れたら白米よりは良いでしょうか

      補足日時:2019/12/09 22:28

A 回答 (7件)

はい、結構ヤバそうです。


まずは、精密検査ですけど、、、
投薬治療になる可能性が高そうです。
    • good
    • 2

空腹時は、126㎎以上だと、糖尿病か及び予備軍になります。

普通空腹時、は110~109㎎で低血糖だと70㎎以下になります。
    • good
    • 0

以下、糖尿病専門医のコメントです。


空腹時血糖値
■10時間以上絶食した状態で計測。食事前、血糖値がもっとも低くなっている状態の値を判定。
正常値         80mg/dl~99mg/dl
糖尿病予備軍     100mg/dl~125mg/dl
糖尿病の可能性が高い 126mg/dl~
随時血糖値
■ブドウ糖75gを水に溶かしたものを飲み、30分後、1時間後、2時間後に計測。食後のインスリンの効き方を判定する。
正常値         80mg/dl~139mg/dl
糖尿病予備軍     140mg/dl~199mg/dl
糖尿病の可能性が高い 200mg/dl~
HbA1c※
※HbA1cには日本で決められた「JDS値」とアメリカで定められた「NGSP値」の2つがあり、JDS値はNGSP値より0.4%低い基準値になっています。下記はJDS値を基準としています。
■10時間以上絶食した状態で計測。食事や運動などの影響を受けない過去1~2ヵ月の血糖の平均値。
正常値        5.9%以下
糖尿病予備軍     6.0%~6.4%
糖尿病の可能性が高い 6.5%~

通常の健康診断では「空腹時血糖値」だけしか計らない場合が多いので、
まずは空腹時血糖値をチェックしてみてください。
糖尿病の進行度は、空腹時血糖値、随時血糖値、HbA1cの数値を総合的に見て判断されます。
空腹時血糖値が100mg/dlを超えているようなら、できるだけ早く随時血糖値とHbA1cも計測することをおすすめします。
    • good
    • 0

可能性じゃなく、糖尿病だね。



医者行って薬貰いましょう!

早めに対処だね。
    • good
    • 0

炭水化物を極力減らしてみて下さい。


白米、麺類それからパンを減らしてみてくださいね!
また、食事の際最初に口に入れるのが野菜がいいと言われています。
あと、お肉や卵お魚はどれだけ食べても問題ないようです!
私も頑張らないといけないので、、。
ご参考まで。
    • good
    • 2

糖尿病の検査値は病院で多少異なりますが、HbA1c=4.6-6.2%、血糖値=75-110 mg/dl が正常値です。


空腹時血糖が126 mg/dl ですと糖尿病型に分類されます。

糖尿病は多角的な検査を行って治療方針を考えることになるようですが、健康診断で空腹時血糖値が157mg ということであれば、「医師のところへ行け」という指示がくると思います。検診部門と医療部門(いわゆる医師)とは異なります。検診データ(と保険証)を持っていわゆる医者のところに出かけてください。薬も役立ちますが、むしろ生活習慣(食習慣)の改善が大切ですので、医学書を読んで作戦を立ててください。本屋に行けば色々の参考書が置いてあります。
    • good
    • 0

下記に白米、玄米の比較議論があります。


https://gluco-help.com/article/diabetes/156.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!