プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員に対して、就業条件明示書に記載された業務以外の仕事をさせた場合について。
例えば事務処理(デスクワーク)で派遣された方に対し、オフィス移転になって梱包やら掃除などやらせたとか。
こういう場合は派遣社員が条件に相違するから辞めたいと意思表示すれば、派遣会社が仲介して派遣契約の解除はできると思いますが、
派遣先側のデメリットは「辞められてしまった」程度で済むのでしょうか?

派遣元は不信感抱くよりも、自社の利益のために、雑用を含めた条件での派遣社員をピックアップして紹介してくるような気がしますので。

A 回答 (4件)

派遣契約に違反があったとしてもそこにペナルティがないのであれば、表面上は「辞められてしまった」だけです。



しかし、派遣元と派遣先の信頼関係は低下します。

派遣元は、派遣先との信頼関係と、派遣登録者との信頼関係と、両方を天秤にかけています。

派遣登録者との信頼関係が大切なら、派遣契約を守らない派遣先には派遣しないようになるでしょう。

派遣先との信頼関係が大切なら、派遣登録者との信頼関係がどうなろうが、派遣先の都合を優先してスタッフを派遣するでしょう。

雑用を含めた案件を紹介してくるということは
あなたの場合、信頼の優先度を「派遣先>派遣登録者」と考えているのでしょう。

派遣先に喜んでもらえるなら派遣登録者がどうなってもいいや、みたいな。

もちろんこれは人それぞれで、派遣先より大切にしてもらっている派遣登録者もいるでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「辞められてしまっただけ」なんですね。
普通なら信頼関係低下するものだと思いますが…
私の知る派遣会社は信頼関係とかではなく、派遣社員の継続雇用を気にしているような印象があります。

個人的には派遣先の立場が上に思っていましたが…実際はどうなんでしょう?

お礼日時:2019/12/14 17:20

> 派遣先側のデメリットは「辞められてしまった」程度で済むのでしょうか?



一概には言えませんけど・・。

総じては、仕事が出来る人であれば「辞められてしまった」ですが、逆に仕事が出来ない人であれば、「辞めてくれて良かった!」になるでしょうし。
これは、正社員とか派遣の区別はないのではないですかね?
唯一、ソコソコくらいの中間的な場合のみ、「派遣だから、仕方がないか・・」みたいな受け止めじゃないかな?

一方では、ドクターXじゃないんだから、就業条件明示書に記載された業務以外の仕事は「一切いたしません!」みたいな派遣社員は、これも正社員や派遣の区別なく、どちらかと言えば「辞めてくれて良かった!」の部類と思います。
まあ、それでも「いたしません!」が言えるのが、派遣の魅力の一つと言えるかも知れませんが・・。

まして「オフィス移転」みたいな事態だと、厳密には契約外業務ではあっても、日常業務的な契約違反行為ではなくて、「派遣先業務への一時的協力」みたいなテンボラリ業務でしょ?
言わばホスピタリティや積極性,協調性の有無などの領域で、いかに一期一会の派遣社員とは言え、「それくらいはお手伝いしますよ!」と申し出るくらいが、一般的ではないですかね?

それを「いたしません!」だと、「辞めたいなら、お好きにどうぞ!」とか。
むしろ派遣先側から、契約解除を申し立てられても、不思議ではないと思います。

これも正社員や派遣の区別とは無関係な、「労働適性」とかの話と思います。
「雑用を含めた条件での派遣社員をピックアップ」と言うのも、雑用と言うとやや語弊がありますが、「労働適性の範囲が広い」などと言い換えれば、当然、社会から好まれる資質と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
些細な業務であれば、書面に記載された契約業務外でも手伝ってもらいたいのが派遣先の思いですよね。
ただ、その些細なことで辞めると言い出し、「お好きにどうぞ」と辞められたとして、
仕事をお願いしてしまった側にどれだけ責任を問われるのか、というところが気になりました。
派遣会社の立場が上位なら、派遣先に「困りますね」とクレーム来たりってことになるのかな、と。
他の方の回答だと、そうなっちゃうみたいですが…。

お礼日時:2019/12/14 17:08

> 派遣先側のデメリットは「辞められてしまった」程度で済むのでしょうか?



派遣の契約によっては、派遣先の契約違反による契約解除と、違約金請求されるとか。


まぁ、以降の付き合いとか考えたら、そこまでする派遣会社は少ないかもですが。

派遣労働者の立場だと、さっさと同等の条件の派遣先紹介しろ、出来ないなら休業手当出せ、そういう違約金しっかり踏んだくれば支払いできるでしょ?ってな態度でしっかりゴネるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社ってそこまで立場が上なのでしょうか?
「ウチからの派遣社員、入れて下さいよ~」って下手にいる印象でしたので、
契約違反やら違約金など大事にしないんだろうな、って。
他の派遣会社から人を入れられたら損失ですし。
私の認識が違っていたみたいですね。

お礼日時:2019/12/14 16:58

通常業務と 一時的な業務は違いますからね


一日だけオフィス移転のための補助業務をやらされても それを理由に辞める人はいないと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計な例を書いたので、質問の主旨がぼやけてしまったようです。

パソコン作業をお願いしている派遣社員に、電話に出れる人がいないときに電話に出るるようお願いしたら、
「私の業務ではない」と辞めていったのを目の当たりにしたことがあります。
そういう些細なことでも辞める派遣社員も世の中にはいます。流石に驚きました。

お礼日時:2019/12/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!