プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状販売を除く
中古車の場合は整備あり・保証ありは
エンジンオイル、ブレーキオイル、バッテリー液、冷却水
トルコンオイル(AT)、ウイドウ・ウォッシャー液。
とか動かすのに重要な液は最低限入ってる状態で販売してるものなんでしょうか?

あまりにも中身がドロドロで黒いのは論外ですが
買う時の参考にしたいんで
回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

オイル、フルード関係は最低限の量が入っていないと壊れます、というかソレは故障になります。



整備済み、ということなら量や漏れのチェックだけはしてあるよ、ということになります。
交換に関してはあまり期待しない方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 20:44

普通、全部入っているので、買ったあとはユーザーが見て判断して交換します。


わからないなら業者にもてもらうのがいいよ。

自分で点検するなら、ALLABOUTのサイトに点検仕方があるので参考になるよ。

中古車買うなら実車を見て買うこと。写真ではわからないことが多いので。。
極端な話では、例えば裏にもぐってオイル漏れ・グリス漏れしてないかなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 20:44

保証で直したら大損なので最低限チェックはしてるはずです。



ただ現状動いていればOKにされている可能性もあるので最終的な判断は自分でするしか無いです。
ウォッシャ液なんて入って無くても普通に動かせるし…

そういや中古車買ってリアウォッシャ使ったらデロデロしたものが大量に出てきましたね…
これはチェックすらしてないということになります。
別の中古車でも冷却水がリザーバータンクの中がデロデロしてて新車時からタダの一度も交換されてない感じでした。
このようにメンテナンスにコストを掛けることを極端に嫌がる人がいることと車屋も入ってて動けばOKにしてしまう人が多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 20:44

>とか動かすのに重要な液は最低限入ってる状態で販売してるものなんでしょうか?



はい、入っていますよ。

車の保証は、①走る、②曲がる、③止まる。 という部分です。
自動車は道具ですので、走れない状態にあるとかではまず売らない。 3カ月とか保証があるので
ラジエーターの冷却水LLCの残量がないとか漏れていると知っていて、販売しますと故障で
オーバーヒートして修理する代金とか手間暇分大損になります。

納車した時点で走行に支障が出ないという状態で引き渡す。
後は買った所有者のオーナーが自己管理でメンテナンスしていくという世界です。

ATFとかでもトヨタ車以外ではレベルゲージがあるので、買う際に「これATF入っていますか?」
と訊けば、その場でレベルゲージでチェックしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 20:44

値切らなければちゃんとやってから納めてもらえますよ。


値切れば整備は省略されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 20:44

基本的に動く状態だから、そのあたりのオイルなりは入れてくれる。


販売時にはオイルを交換してくれているかは不明です。
交渉次第の部分もあります。
値切れば、交換しないで納車されることはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 20:44

>動かすのに重要な液は最低限入ってる状態で販売してるものなんでしょうか?


 完売した車がオブジェでなければ、適量を入れて納車します。
 もしかしたら、ウォッシャータンクに入っているのは、ただの水かも知れませんが。

>中身がドロドロで黒いのは論外ですが買う時の参考にしたいんで
 販売前にオイルやフルードを甲好かんする店は少ないと思います。
 いつ、売れるかわからないので、経時劣化する消耗品は仕入れたままにしているかと。
 白いボロ切れを持参して「オイルやATF」のデップを抜いて見てみれば良いのでは。

 水分を吸収してしまうから、
 ブレーキフルードタンクのキャップは外してはダメですよ。

 気になったらメンテナンスノートでチェックを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 20:44

中古車の場合は整備あり・保証ありは


エンジンオイル、ブレーキオイル、バッテリー液、冷却水
トルコンオイル(AT)、ウイドウ・ウォッシャー液。
とか動かすのに重要な液は最低限入ってる状態で販売してるものなんでしょうか?
あまりにも中身がドロドロで黒いのは論外ですが

=ドロドロでも定位置まで入っていればよい。

そもそも

項目に無いものは、全て購入者の自腹です。


中古屋は、ボランティアでは無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!