この人頭いいなと思ったエピソード

今年初めて車を購入した者です。
スタッドレスについてなのですが
皆さんスタッドレスを購入する際はタイヤのみ購入されてますか?
それともタイヤ・ホイールセットのものでしょうか?

私としてはタイヤのみの方が安く済むので良いかなとは思いますが、現装着中のホイールへ付け替える手間を考えるとタイヤ・ホイールセットでも良いのかなとも思います。

ご回答の程、よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

タイヤとホイールをハメ換える場合


工賃として四本で八千円から一万円かかるけどね

それを年に二回繰り返していたら
ホイールの代金なんてすぐに越えてしまう

手間もだけど経済的に無駄
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホイールとセットで買うことにしました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 19:13

冬はどうせ傷だらけになるのでスチールで十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 19:13

スタッドレスはタイヤ・ホイールセットをオススメします。



ホイールからタイヤを外す。組付ける。
この作業はタイヤのビート部に非常に負荷がかかります。
そうなるとタイヤの寿命が短くなります。
またタイヤの年数によってはタイヤ交換作業を断る店もあります。
工賃が1本に付き脱着料とバランス料金がかかります。
従って毎年冬タイヤを履かれるとなると高くつきます。
今はホイールつきスタッドレスは安いのからありますので
最寄りの専門店で比べてみるとよいです。

ちなみにビート部とはホイールに密着してるようなとこです。
画像を参照して頂ければと思います。
「今年初めて車を購入した者です。 スタッド」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像付きで大変勉強になりました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 19:12

タイヤとホイールはセットにします。


一つのホイールでタイヤだけ交換と言う事にしますと、密着が弱くなったりしますので空気がそこから抜けやすくなりますので、
走行中に急激に抜けてしまえば事故の恐れも出ますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホイールとタイヤは頻繁に着脱させるべきでは無いのですね。。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 19:11

その場その場の金額だけしか検討しないから高くなるのです。



私は車を十数台購入していますが、購入時にスタッドレスタイヤは買ったことがないです。
全てタイヤ・ホイールセットをサービスで付けてもらって買います。

必ず使うものなら車代に含めて、全体の値段で値引きの交渉をします。

今さら言っても仕方がないのですが、安いからと言ってタイヤだけ買ったらまた高くなるでしょう。
タイヤとホイールの入替量が掛かるでしょう、年に二回×ホイール×本数で数年でホイール代が超えるでしょう。

私なら車を買った業者に行って、中古のホイールを安く譲ってもらうか、いつも行っている業者ならスチールのホイールを貰ってきます、そのためには時々業者に顔を出して覚えてもらうことが大事ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者との繋がりはその様な場面でも活きてくるのですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 19:10

北海道在中です。


北海道では、ほとんどの人が
スタッドレス用に、ホイールは所有していると思います。
理由は他の方々がおっしゃるとおりで
脱着にお金がかかるからです。
脱着はタイヤを買い換える時ぐらいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 19:09

タイヤとホイールの脱着は余り頻繁に行うようにはなっていません。


なので半年に一度、パンクとかしていないのに着脱するというのは無意味にタイヤを痛めかねません。

なのでタイヤ/ホイールをワンセット別に用意する方法がデフォです。

個人的にはホイールはスチール製、しかもメーカー純正品がベスト、と思っています。
なのでスタッドレス用には解体屋さんで同型の中古ホイールを入手し、自分で塗装したものを使っています。
「今年初めて車を購入した者です。 スタッド」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程そういったやり方もあるのですね~
参考になります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/07 19:08

何か勘違いされてるようですが、多くの人はタイヤをホイール付きで2セット持っていて、夏タイヤと冬タイヤをホイールに付いた状態で履き替えています。


冬タイヤや夏タイヤも使っていたら溝が減ったり冬タイヤなどは数年で効きが悪くなりますから、そうなった時に(すでにホイールはあるので)タイヤのゴムだけ交換します。

なので冬タイヤ夏タイヤの切り替えごとに、タイヤのゴムをホイールから脱着して切り替えているようなアホは存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしながらスポーツサイクルと同じ感覚でいました笑
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!