プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめられる方が悪いと思いますか? いじめてる方が悪いと思いますか?
いじめもしたし、いじめられたこともありますがいじめられる方にも原因があると思います。私が原因を無くそうとしない
からいじめられたんだと思います。いじめを受けてからしようと思わなくなったし、いじめられてる子と仲良くできたり良いこともありました。いじめてた人には謝っても許してくれないと思いますが。いじめ自体なくせると思いますか?

A 回答 (5件)

いじめられ方にもそれなりの原因がある場合もあるし、


全く何もないこともあるね。
だって、しゃべったこともないのに、キモいとか言われて
いじめられている生徒もいる。
仮に原因があったとしても、それをいじめという方法で
仕返ししていいわけではない。
問題があるなら、そのことを口頭で言って解決を
目指せばいいだけ。
いじめという方法を取った時点で、いじめた方が悪くなる。
いじめをなくせるかというと、わからない。
でも、いじめる相手の問題でもあるし、
なくならないかも。
    • good
    • 0

>いじめられる方にも原因がある



そういうケースもあります。
そうでないケースもあります。

ただ、いずれにせよ、
つまり相手がどのような人間であれ、
「いじめていい理由」にはなりません。
ーーー

わかりやすい例でいえば、
「人前で平気でオナラをする子」がいたとします。
これはマナーとしてよくない。
でも、だからといって、「いじめていい理由」には、決してならない。

別の例を挙げます。
「人の噂話をよくする子」
「陰口をたたく人」
「自分勝手な人」
などがいたとします。こういう行為もよくない。
でもだからと言っていじめていい理由にはならない。
人の噂話や陰口や自分勝手がよくないと思うのであれば、
それを「指摘、注意すればいいのであって」、
そういう「堂々とした行為」をとらずにその代わりに
「いじめ」をするというのは、
「陰湿そのもの」であり、
根本的に、人間として、間違っている。
違いますか?

>いじめ自体なくせると思いますか?

よくあるレベルの集団的いじめであれば、
「学校が本気でとりくめば」、
消失するとおもいます。
ただ、そういう学校は、おそらく、あまりない気がしますけど。
    • good
    • 1

いじめる方が一方的に悪いと思いますが、


私が知る限りでは、学校の先生はいじめられる側が悪いし、いじめられてもそれに耐える忍耐を身につけなければいけないと仰いますね。
    • good
    • 0

いじめられるような事をしていじめられる場合もありますが


いじめる行為が悪いです
無くならないです
    • good
    • 0

いじめるほうが悪いに決まってます。


いじめられるほうが悪い、なんていうのはいじめている方の方便です。それで許されることではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!