プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を卒業できない人とは?

A 回答 (5件)

高卒の人です

    • good
    • 0

①卒業単位が足りなかった人



②授業料を払えなかった人

③学則に違反し退学処分を受けた人
    • good
    • 3

中退や留年がこれにあたりますが、ひとつは経済的事情で学費が払えずに中退する。


また他方、講義のレベルについて行けずに単位を落としがちになり、中退や留年を余儀なくされる。
そういう人でしょう。
    • good
    • 0

逮捕された人

    • good
    • 0

まず大学には修業年限というものがあります。

四年制大学の例を示します。授業料を支払って講義をとるような通常の学習をするのは4年+アルファですが,たいていは,このアルファは2年です。そして,休学できるのが数年ありますが,たいていは2年です。つまり,何らかの理由で休学を2年しながら6年在学して8年が経っても卒業単位が揃わない学生は退学になります。理由は年限を使い果たしたということです。ま,個々人でいろいろ理由があるでしょうから,中途退学はさほど不名誉なことではありませんけどね。
 もう一つは除籍です。在学中にひどい犯罪を犯して逮捕されるような場合に,学内の学生関連委員会で決議されると除籍になります。これは入学取り消しと同じですから,大学にいたこと自体が抹消されます。大学にはいられません。これはとても不名誉なことですし,本人の履歴書にも入学そのものから一切記載できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!