『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大至急教えて頂きたいのですが、昨日作って冷やしておいた

チーズケーキが型から外れません。

逆さにしても出ないし、周りをゴムべらで押してみましたがダメです。

テフロン加工の丸い型なんですが、何か綺麗に取り出す

良い方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

レアですか、ベイクドですか。

(テフロンだからベイクドかと思うのですが、
レアをつくるかたもあるので。)

レアの場合、周囲をほんの少しだけ、あたためてみてください。
熱い濡れ布巾をあてる、
一瞬お湯につける(液体の漏れない型の場合)

ベイクドの場合は、傷のつかない
プラスティックなどのナイフを、周囲にそっと
滑り込ませてみるのはどうですか。

多少ケーキに傷がついても、粉砂糖などをふれば
いいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ダメもとで少し温めたら外れました!

ありがとうございました。

うまく外れたようで良かったです。

他のやり方としてはパレットナイフでぐるりと一周した後、型にぴったりのお皿を伏せてひっくり返すのが良いと思います。型から外す際はしっかり冷やしてから(できれば一晩)の方が崩れにくいですよ。
    • 2

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

ケーキの型には、あらかじめバターを塗るか、型紙をしくなどしてはずれやすいようにしておきましょう。

型からはずれにくい場合は、竹串かうすいパレットナイフを生地と型の間に差し込んでくるりとまわします。冷やして固めて作るお菓子の場合は、型をちょっと温めてから抜きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

バターは塗ったんですけど塗りがあまかった様です。

お蔭様でほじらずに外すことが出来ました!

ありがとうございました。

これは、プリンorゼリーに対して有効な手段ですが…

空気にふれている面をヘラで軽く当てて少し動かすと
容器から少し隙間が出来る部分が出来ますので、
今度は容器を逆さまにし、曲がるストローでその隙間めがけて息を送ると取れます。
レアチーズなら行けるかもしれませんが、ベイクドチーズだと厳しいですね…
逆さまにして、底をまんべんなく『カンカンカンカン…』が良いかと思います。
強くよりも小さく小刻みに色々叩く感じですかね…
    • 5
この回答へのお礼

叩いてみたのですが・・・。

しかも、ベイクドチーズです・・・。

諦めてほじるしかないですかね・・・。