アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険では 医療費負担
されるが
 
雇用保険は 医療費全額本人負担
ですか

A 回答 (5件)

雇用保険は失業した場合の保険です。

若干の給付があります。失業した場合には、会社から発行される離職票や住所を証明できるもの、印鑑、銀行口座番号がわかるものなど持って職安(職業安定所、ハローワーク)へ行って下さい。場合によっては職業訓練なども受けられます。

それとは関係なく、別に国保(国民健康保険)に入ります。入らなければならない法律です。(自身の住民票のある)市町村役場で手続きして下さい。
なお、社保でも国保でも、医療費の保険負担は基本的には7割で、3割は自身で払う必要があります。
    • good
    • 1

えっと…今は保険証持ってないんですか?

    • good
    • 0

お勤めじゃないなら、国保に入るかご家族の扶養に入るかでしょうね。


質問者さんの現状がわからないので、このくらいしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、雇用保険に
入ってます。

お礼日時:2019/12/11 22:36

いや、だから雇用保険に入っていることと病院での負担は一切関係ないです。



本人負担は国保や社会保険の健康保険に入っているかどうかで変わります。
雇用保険に入っていないけど家族の扶養とかなら病院で全額負担にはなりませんし(保険適用の治療なら)、雇用保険に入っていても社会保険に入ってなくて転職などの理由で国保に入ってなければ全額負担になるでしょうし。
そもそも、医療費の話に雇用保険を出してくる意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、どうしたら

医療費負担されますか

お礼日時:2019/12/11 22:31

雇用保険は、医療保険ではないですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、負担されないので

こちらが全額負担と言う事ね

病院に行った時は

お礼日時:2019/12/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!