アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のいとこ(女)が結婚を断られたということでその理由が福島出身だからと言う理由でした。
相手の両親は昔ながらの気質の人らしく被曝による子供への障害やそもそもいとこ自身を汚いという風にさえ思っていたらしいです。
東日本大震災であれ程被害を受けた挙句風評被害も未だ改善されていません。確かに原発が悪いです、勿論元々の原因といえば地震が全ての始まりでしょう。
以前Twitterか何かでもオタクはキモいし皆汚染された福島に住めばとか政治家でも地震が起きたのが福島(東北)で良かった等と言っている人も居ました。しかし何故そんな心無い事が言えるのでしょうか。熊本が震災を受けた時も福島から駆けつけ必死に援助していた方に向かって福島の食べ物なんて汚いし要らないと吐き捨てた方もいたみたいです。
今回は偶然福島だっただけでそれが自分の県だったかも知れませんよね。
福島に人が住んでいるという事をちゃんと分かって欲しいです。未だに福島の方と結婚するのに反対している人も居るという事は知っていますがもしそれが自分の立場だったらと考えてみて欲しいです。福島出身と言うだけで被曝や汚染等のイメージを持って欲しくありません。

被害者ぶってるやお金貰ってると言いますが逆に聞きますがお金を貰ってでもあなたならこの代償が欲しいんですか?お金を貰えれば家も失って家族が亡くなったって構わないと言うんですか?確かに支給されてるお金は震災ではなく原発が原因のものかも知れません。然し殆ど受け取っているのは浪江など一部の地域ですしその方達を全面的に擁護する訳では有りませんが家に帰れない状況が何年も続いていたのなら仕方ないと思います。

話がそれて申し訳ないです、もし貴女の息子さん(娘さん)が福島出身の方を連れてきたら結婚に反対しますか?若しくは結婚を認める事に躊躇してしまう部分はありますか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが毎年流れる地震や津波映像どう思いますか?忘れない為と言いますが正直言って家族でテレビを見ている時にあの映像が流れると物凄く雰囲気が悪くなります。津波などの震災を受けた方ならよく分かると思いますがトラウマを思い出させている様にしか思えないんです。じゃあ、見るなと言う話ですが人によっては本当に辛い映像だと思うんですよね。今でもあの映像が流れると動悸や不安感に苛まれます。

      補足日時:2019/12/13 01:28

A 回答 (5件)

そいつがバカで、今後一生付き合わなくていいと思うなら安いもんじゃね。


福島が仮に汚染されていたらあの辺近隣の件は全部アウトなわけだし、ばかとご縁がきれてよかった。

福島在住だとしても反対はしないけど、原発の中に入って作業していた人だった場合は申し訳ないがちょっと。
    • good
    • 0

福島の野菜やお米は極力買うようにしています、この前は温泉に行きましたけど気にしていません。


海岸沿いの旅館に泊まった事を思い出し、あの時に地震が起きていたらと思うと怖いですけどどこにいても同じなのが日本ですからね。
因みにウチの奥さんは福島出身です、だからよく行きますね。
    • good
    • 0

私は気にしませんよ。


放射能を穢れかのように感じるのは無知か野蛮かのどちらかです。
福島の事故での被曝による遺伝的な影響は無いだろうことはほぼ確定しています。

原発事故による被曝以前、1960年代なんかは各国の核実験によって世界中に福島より多量の核種が降下しているわけですが、日本もそれ以外の国も平均寿命はずっと伸びる傾向ですよね。
何でかと言えば、被曝の影響は量次第だから、です。

一定の値を超えなければ被曝した本人にも子供にも影響は無いんですよ。

砂糖だって水だって夏の暑さだって受容限度を超えれば人間死んじゃうから超えないように注意するのと同様なんです。
    • good
    • 0

>相手の両親は昔ながらの気質の人らしく



昔気質というより、ただの馬鹿なんだと思います。馬鹿が言い過ぎなら、非科学的な迷信論者としておきます。

人間は少々被曝したってどうってことないし、仮に僅かな「汚染」すら問題だとするなら、しかし実際には福島県内の汚染少ない場所より東京のほうが汚染されている。だいたい被曝云々というなら四六時中飛行機乗ってるCAのほうがやばいのに、こちらは何故かもてはやされる。

私は質問者にも「福島県民 vs 他県民」という対立図式で物事を見てもらいたくありません。社会現象としてそうなっていることは重々承知ですが、しかしこれと言って問題のない地域から「自主避難」している人もいる。実際には「原発事故による放射線だけを過度に怖がる人々 vs そうでない人々」なのです。
    • good
    • 0

僕は反対しませんね。



そもそも放射線ってかなり誤解されてますが、温泉地によっては福島どころじゃないんですよねw
僕はそんな場所に住んでおりますが、僕含めて皆さまお元気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!