電子書籍の厳選無料作品が豊富!

照明のスイッチとコンセントの交換(カバー?)は電気の資格は必要なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 配線は繋ぎ変える必要があるようですが。

      補足日時:2019/12/13 01:44
  • ご回答ありがとうございます。
    方法を見る限り、ブレーカーを落として線を抜いて差し替えるだけの単純な作業ですが、
    何故資格が必要なのでしょうか?
    どのような危険?があるのでしょうか?

      補足日時:2019/12/13 12:09

A 回答 (5件)

第1種又は第2種電気工事士の資格が必要です。

第2種電気工事士は誰でも受験できます。配線工事の実技試験がありこれで落ちる人もいます。
線を抜いて差し替えるだけとおっしゃっていますがその時点で間違いです。抜いた線は、先を切り落とし新しく被覆を剥いた部分を新しい配線器具に刺さなければいけません。そうしないと接触不良となる恐れがあります。
    • good
    • 1

屋内配線をいじる事になるようなら電気工事士の資格が必要です。


上位資格の電気主任技術者(第一種~第三種)を持って居ても工事は出来ます。

※ 電気工事士は都道府県知事の認定で電気主任技術者は国家資格。

私の場合で恐縮ですが、必用な物はホームセンターで購入して近所の電気屋さんに依頼してます。
大型家電を購入する事もあるので、交換程度なら無料で行ってくれますので助かります。(笑)
だから大型家電を買う時はいつも頼んで居ますが。
    • good
    • 0

カバーの交換は自分でしても大丈夫です


ですが配線をつなぎ替えるのには資格がないと駄目ですから、それは電気屋に頼みましょう
会社にもよるでしょうけど、5000円+出張費+部品代くらいが目安のようです、まずは見積もりを取りましょう
    • good
    • 0

壁に付いている、埋め込み式のスイッチやコンセント(配線器具と言います)などの取り換えは、電気工事士の資格を持った方でなければ出来ません。


ただし、露出型のスイッチ、コンセントを、同一の物に取り換える場合は、資格は不要ですが、分電盤のブレーカーなどを落としてから作業をしましょう。

https://diy-1.com/diy1
    • good
    • 0

カバーは大丈夫。

配線をしなければok
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!