プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計事務所で働きたいと思っています。

簿記2級を持っており、一般企業で6年経理をして
いた会計しかありません。

会計事務所に応募し、税理士の方から
面接に来てほしいと思っているけど
今の経験では足りないから、
税理士目指しているとか、税金の勉強をするとか
仕事以外でもすごく勉強しないと難しいと思う。
と言われました。

税理士を目指しているわけではありません。
どこの会計事務所も資格を取る意欲くらいないと
働けないのでしょうか??

A 回答 (6件)

一応20年いました


「会計事務所」というのは俗称であり、実際は「税理士事務所」が多い
税金の計算をするところです
会計はオマケ
記帳代行の仕事だけやってもらうならパートで十分です
正社員は必要ない
会計事務所に入ってから勉強する
これも論外です
ある程度勉強してから面接に来るのが当たり前

はっきり言って、向いていないと感じます
    • good
    • 0

会計事務所と行っても会計経理とは関係ない雑用も有りますから働けないことはありません。


ただし税理士、公認会計士を目指す人が低賃金でも求職してきますから非常に不利ですね。
    • good
    • 0

小規模の会計事務所だと 毎月 自営業者等から簡単な現預金受け払い帳や領収書等を回収して 帳簿付け・月次決算を請け負っているところもあります。

最近ではPCに打ち込みで処理できます。
そういう仕事なら 税理士の勉強をしなくても 十分勤まりますよ
    • good
    • 1

そこの事務所がそうなだけであって


全ての事務所がそうでは無いと思います。

受付を兼ねて雑務をさせるため求人を出すところもありますし
言いにくいですが、容姿、愛嬌で選ぶところもあります(笑)
資格無しで働いている人もいます。
少ない人数でギリギリやっているところは
経験者優遇が多いと思います。
    • good
    • 1

所詮 雑用係で追い詰められると思いますよ。


何か目標を持っていないと
毎日 数字とにらめっこ
長い文章とにらめっこ
その他
先生達の嫌な雑用 面倒な雑用を仰せつかって追い込まれるかも。
夢と欲望がない人には耐えられないかもしれない。
資格は要りませんが どんな雑用でも遣ります。
という意気込みがあれば 又違うかもしれないね。
    • good
    • 0

会計事務所でどのレベルで募集をしているかにも依りますね。



まして、これから会計事務所では忙しくなっていく時期になってきますから。

会計事務所でも、複数の事務所で募集が出ていると思います。

何社か受けてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!