最近、のどの痛みから今度は息を吸い込んだときにのどの奥のほうがイガイがして、激しく咳き込んでしまい、吐きたくなります。
 せきを止める、もしくはイガイガをなくす自宅で出来ることはなんでしょうか?加湿器はつけています、うがいもしています。ほかに何か飲んで和らげるとかいうことはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

気管支のところ(=胸ですね)に冷しっぷを貼る。


湿布の清涼感のある匂いが鼻から入りますので、楽になります。
あと、咳のしすぎの筋肉痛などの痛みにも効きます。

背中を温める。
肩甲骨の間に咳に関する神経があるそうで、
そこを温めると楽になったりします。

濡れマスク。
ぬらしたマスクをよく絞ってそのまま着用。
乾燥した空気が入らなくて楽になる。
(加湿器以上に効果があります)

咳が出始めたら温かい飲み物を飲む。
咳で喉を空気が沢山出入りすることで乾燥します。
(これに加湿器は関係ありません)
乾燥するとそこから咳が酷くなります。
常に水分を取れる状態にしておいてください。
カリンの蜂蜜漬けなどがこの時期よく出回っているので、それを溶いて飲むといいですよ。

以上が咳の酷い私の経験談です。
飲み物と湿布に関しては病院で言われたことです。
あとは、体が冷えないようにする、と言うことでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば友人から濡れマスクのことは聞いたことがあり、のどの痛いときにやっていました。今もやってみました。 加湿器はせきの時にはあまり効果がないのでしょうか。やはり、口からの水分が大事なのですね。
 暖かくして寝ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 21:32

手などのツボ押しはいかがでしょうか。


肩こりなどから咳が出るときもあります。

参考URL:http://www.catv296.ne.jp/~famisapage/kenkoupage. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 手のツボ、テレビを見ながら早速試してみたいと思います。肩こりがひどかったのですが、病院に通い治ったつもりでした。もしかしたら、まだ残っているかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 21:43

子供の頃 親に『レンコン汁』を飲まされました。


生のレンコンをすりおろし、ぎゅっと絞って 汁をコップにとり 鼻をつまんで飲むと 不思議と咳がとれました。(50ccくらいで十分)
個人差があると思いますが、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日は大根汁を試してみました。なんだか良かった気もしますが、明日はレンコンを試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 21:40

咳の種類にもよりますが、誘発物質や誘因を極力排除するのが大切です。

たばこ、ほこり、花粉や動物の毛には近づかない、室内から室外などの温度の急変化に触れない(暖かいところから外にでるときはマスクやマフラーを)
などが重要です。
眠るときの濡らしてキュッと絞ったマスクはかなり有効だと思います。
あと、横になったときに出るとのことですが、寝た姿勢、ことに仰向けは咳を誘発します。辛いときは、ソファやコタツで暖かくして、できればクッションなどうつぶせにもたれかかれるものを用意して、できるだけ体を起こした状態で休んでみて下さい。

湿布は楽にはなりますが、冷たすぎると気管が収縮してさらに咳がでるようです(冷たい水もしかり)なので、水分を取るならぬるま湯で。湿布なら一般的な冷湿布の上から貼るホカロンのようなものをつけた合体型がお勧めです。トウガラシ・カプサイシンのホット湿布は不可ですよ。

私が咳の時に避けるのは、オレンジなどの柑橘系飲料、海苔、ヤク○トのような飲んだあとに口のなかに粘りが残るようなものです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仰向けの姿勢はせきが出やすいのですね。出来るだけ、起こした状態か体を横に向けて寝ようと思います。白湯を飲んで様子を見ようと思います。
 オレンジのジュースがだめだと最近知りました。どうやらせきが余計にひどくなってしまうようですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 21:39

龍角散は、アメも売ってますよね。


で、本物の、というか、粉の龍角散っていうのが、売ってるのです。大昔からあります。
おばあちゃんの時代からあったのでは?
で、小さいさじで口に入れるのですが、粉でパフパフなので、まぁ、扱いやすいとはいいがたい。で、工夫された顆粒状になったのが、クララという、商品ですね。
龍角散のどアメは、アメに龍角散をまぶしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速龍角散試してみました。効果は今のところどうかは分からないですが、まだはじめたばかりなので続けてみようと思います。

お礼日時:2004/12/25 21:34

※▼※ 世界の主な咳止め民間療法 ※▼※


        ――――――――――――――――――――
▲英国
 バーベリーの実を煎じて飲む
▲フランス
 赤ワインにハチミツを加えて温めパンを浮かべて飲む
▲イタリア
 エルプス草の茎を煮詰めて飲む
▲スイス
 水に酒を入れ沸騰させ蒸発するアルコールを吸ってのどに送る
▲台湾
 ショウガのおかゆ
▲マレーシア
 漢方薬として売っているゴキブリと梅干しをお湯に入れて飲む
▲アルゼンチン 
 レモン2個とニンニクをつぶし塩を加えて混ぜ、うがい薬に
面白いサイトが有りましたので添付します
PS早く風邪が治ったらいいですね。
あまり酷い時は、病院に行ってください。

参考URL:http://dion.oem.melma.com/mag/02/m00011102/a0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マレーシアはちょっと嫌ですが、台湾のは出来そうです。それと、私のせきは寝ると特に出ます。色々なせきの症状によって、病気の種類も変わるんだな~と分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 23:10

非常に古典的ですが、龍角散はどうですか?


なにか、薬を服用していても、比較的気にしないで、つかえますし、ゴホンときたら、っていう、キャッチフレーズもありましたが。
龍角散は、とくに、痰のあまり絡まない、しつこいから咳に効果的です。イガイガにも、いいと思います。
どこでも売ってますので、入手も簡単です。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 龍角散はのどあめですか?明日買ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/24 23:06

よく聞くのは「のどにネギを巻く」「大根あめをなめる」ですが…


いろいろあるようなのでサイトを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/tokushu0301-min …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大根あめは簡単で、よさそうなので早速試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/24 23:05

あとは、のど飴をなめるくらいでしょうか?



内科受診した方が、確実だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もともと気管支が弱いのか、長引きますので、対策はしてきたつもりなのですがとうとうかかってしまいました。のど飴は沢山なめてますがダメでした。医者にもかかって、薬ももらっているのですが、せきが強くなってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q息を吸い込むと咳が出る

2週間ほど前に風邪をひきました。
3~4日ほど会社を休み、病院に行って風邪薬をもらい、風邪自体は治りました。
しかし、その時から咳が出ます

とは言っても四六時中止まらないのではなく、
大きく息を吸い込んだり、長時間連続で喋ったりすると(コールセンターの仕事をしています)
咳が出ます。

それに加えて、今日の午前あたりから、大きく息を吸い込むと咳が出るのと同時に、
喉の辺りに何か違和感を覚えるようになりました。(何か詰まっているような??)
上手く説明できないのですが、痛みではありません。

明日仕事が遅番のため、午前中から病院に行く予定なのでそこで分かるとは思いますが、
これは何か病気なのでしょうか??

Aベストアンサー

現時点だと気管支炎,長引くようだと咳喘息と診断されるんじゃないでしょうか。
http://www.ryotokoyu.net/sekizensoku.html

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Qカビを大量に吸い込んでしまいました。 食料だなの奥になぜか古いおにぎりがあり 片付けの時に大量に吸

カビを大量に吸い込んでしまいました。

食料だなの奥になぜか古いおにぎりがあり
片付けの時に大量に吸い込んでしまいました。
臭すぎたのでマスクをしながらやったのですが、それでもキツイ匂いがしました。

体調不良になったり吐き気などを催す可能性はありますか??
教えてください

Aベストアンサー

肺の中でカビが繁殖する可能性が有りますから

大事を取って明日呼吸器内科で相談しましょう

問題なければそれで良しです (笑)

以前知り合いがカビを大量に吸い込み肺がカビの繁殖で大変な思いしたかたが居ましたから 苦笑

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q息を吸い込むと・・・

ここ1年くらいなのですが、息を大きく吸い込むと背中のちょっと上あたりがピキッと痛みます。いつもではなくて1っか月に1度くらいなのですが原因が謎で少々不気味です。どなたかこのような症状になった方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も前になりました。息を大きく吸うと肩甲骨辺りです。前にかがんだりもした時その瞬間だけピキッと痛いのです。シップを貼って治りました。多分疲れからですよ。母親もなるといってました。骨にひびでも入ってるのではとか思ってしまいました。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q息を吸い込むと・・。

先程から、右側腹部がキリキリと痛みます。特に、息を吸い込むと痛みます。
2ヶ月前に、腎臓結石になりましたが、小さかったので自然に出ました。
また、再発か?と心配です。また、再検査をしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

尿路結石そのものは、腰痛・下腹部痛など色々な痛みとして現れます。先回も右側だったのでしょうか??
結石の尖痛の場合、Back_painといって腰部の叩打痛で著名になるのが特徴です。また痛みは間歇的に消長します。
腎臓は呼吸によって動くので呼吸に伴う痛みもありえます(炎症が強ければ可能性はある)が、一般的な症状の特徴ではありません。
文面だけで判断することはもとより出来ないことですから、再検査は受けたほうが良いと思います。

以上泌尿器科医より。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

昨日夜より『腰が痛いな…』というかんじでした。ゴルフの打ちっぱなしに言ったあとなので
余計『筋肉痛かな…だいぶねじったからな』とおもっておりましたが、
●呼吸(吸い込み)時に右背中の内側に『ズキズキ』と痛みが走る
●体を左へねじると右背中の内側に同様の痛み
●胸を張ると左背中の内側に同様の痛み
●右側を下にして寝ると息を吸う度に痛みが走る。
●かといって上を向くと(背筋が伸びるからなのか)やはり痛い。
●椅子に座りちょっと猫背位でならふつうの呼吸ができる(一番楽です)

こんな症状が起きます。
他の方の似たようなお悩みをみると、背骨のひび?…まさかという感じです。

実は血糖値が非常に悪く『体質改善のため』ということで
かなり頻繁に打ちっぱなしで汗を流したりしております。
おかげで血糖値やHa1cは改善傾向にあります。
Ha1cが9.8もありましたが1カ月で7.5へ下降できました。

また12年前に同様の痛みのようなものがあり、出張中に息を吸うことが困難、
寝てもいられないという状況で翌日病院へ行くと肝機能が非常によくないということで
入院した記憶があります。

今回もまさかの…肝臓?3週間前の血液検査ではそこまで悪くはなく
改善中という感じだったのに…
(GOT…51/GPT…53と基準値よりは高いですが落ちた方でした…)
またまた部位的には膵臓等の内臓疾患ではないか?と、
とてもびくびくしております。
明日午前に内科へ行こうかと思っておりますが、
思い当たる節がある方是非ご指導下さい。

右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

昨日夜より『腰が痛いな…』というかんじでした。ゴルフの打ちっぱなしに言ったあとなので
余計『筋肉痛かな…だいぶねじったからな』とおもっておりましたが、
●呼吸(吸い込み)時に右背中の内側に『ズキズキ』と痛みが走る
●体を左へねじると右背中の内側に同様の痛み
●胸を張ると左背中の内側に同様の痛み
●右側を下にして寝ると息を吸う度に痛みが走る。
●かといって上を向くと(背筋が伸びるからなのか)やはり痛い。
●椅子に座りちょっと猫背位...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

先ずは整形外科のほうがいいかもしれません
筋を違えているか
軟骨の関係かもしれません
軟骨が剥がれるとすごい痛いですよ
呼吸するのにもゼイゼイいいますので

お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報