アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫の治療について
29歳男です。
9月頃に股の痒みで皮膚科に行ったら、いんきんたむしと診断され、塗り薬を始めました。
11月には入院をきっかけに足の指の間が痒くなり、足水虫と足の爪水虫が発覚しました。
股は2ヶ月以上薬を塗っていますが完治したか分からず…。足水虫や爪水虫は約1ヶ月薬を塗り続けています。
下半身が水虫だらけになっており、身体を触ったら他にうつらないように手を毎回洗う感じになって、手荒れも酷いです。
今までちゃんとお風呂に毎日入っていたのにこんな状態になってしまい本当に生きているのが辛いです。
医師からは外用薬で治療しましょうと言われており、爪水虫の治療のみになればかなり楽になるのですが、股と足水虫はあとどれくらい塗れば治療をストップして良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

股は判らないですが、下着も綿のもので


通気性のいい下着にしたほうがいいと思います。

足は、3か月から半年かかります。
でも、今は治りやすい時期です。

手も毎回洗うと、結局常在菌がいなくなって
傷ができたところに感染して水虫になります。

水虫は不衛生ではなく体質もあるそうですよ。

手も足も予防する外用薬があると思うのですが
2種類つけていませんか?
    • good
    • 0

随分前にタムシになったことがあるけど 苦笑。


皮膚科を受診すると、紫外線治療+外用剤の1~2週間の治療でほぼ寛解すると思いますよ。
とはいえ、水虫もタムシも基本的に完治ってことはなく、しばらく消えていてもなにかの拍子に、狭いエリアで再発することがあるので、そうなったときはこまめに外用薬で潰していくしかないですね。自分は幸いタムシの再発はないけど、水虫は時々ありますね^^;。
    • good
    • 0

飲み薬と塗り薬を併用すれば早期に完治するはずですよ。




私の友人は女性ですが、股間とお尻と両膝が物凄く痒いと言い、患部を

見せてもらったら掻きむしり過ぎて酷いケロイド状になっていました。

私が良い皮膚科を教えてあげたら、一ヶ月位(通院三回)で完治したとか。

カンジタ(白せん菌)だったらしく、ついでに長年の足水虫も

きれいさっぱりになったと喜んで話してくれました。


塗り薬を塗ったらすぐにその手をよく洗う、お風呂で身体を洗う時は

ナイロン製のタオルやスポンジでゴシゴシ洗いは良くない

手で優しく洗うのが良いそうです。


治療のやめ時はお医者さんに聞くしかありません。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!