ショボ短歌会

社会保険についてです。
最近シングルマザーになり職場には言ってません。
最近、時給が上がりパートでも社会保険に入れる話が出ました。
会社には扶養を外れているとしか言ってません。
社会保険に入る場合、子どもも私の扶養に入っているため、シングルマザーになったことを言わないとダメなのでしょうか?
職場の人からは、上にはいちいち自分からシングルになりましたって言わずに、子どもを私の扶養に入れたいからって言えばいいんじゃないの?言われました。
でも手続きもしないといけないし、
ここの職場は、パートと社員同士仲良いため一気に噂になるし、経理もペラペラ話します。シングルに対して偏見な人が多いし、職場にはいずらくなるし、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

今後の人生を送っていくためにも、職場にはきちんと報告すべきです。


しかも保険証絡みとかなら尚更。
シングルになった以上偏見の目は仕方ないことだと割り切らないとこの先1人でお子さん育てていくんだから、もっと強くなってください。

シングル歴5年のシングルマザーより。
    • good
    • 0

お勤めする以上


総務にはきちんと伝えるべきです。
色んな手続きもありますし何よりお名前が変わるのでは?
総務には守秘義務があるはずなので 大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0

>年末調整の紙にも世帯主の欄に私の名前と本人と書きました。



そこで担当者が離婚に気がついたかどうかはわかりません。
年末調整という多忙な時期ですし、書類が多いので気がついていないという可能性もあります。
ですが健康保険の手続きとなると、年末調整より件数が少ないと思われます。
事務手続の過程であなたの離婚を知った人には、職務上の守秘義務があります。
正当な理由なくあなたの離婚を他言することは許されません。
口外しないで欲しいと念をおしておくのもいいでしょう。

>社会保険事務所じゃいけないんですか?

社会保険事務所は現在無いです。

たとえば、全国健康保険協会(愛称「協会けんぽ」)へ
あなたが加入する際に
事業主を経由し
「被保険者資格取得届」「被扶養者(異動)届」を提出します。
協会けんぽの場合は
手続きは、各事業所の事務担当者が取りまとめしています。

イレギュラーな事で対応してくれる事があっても
基本的には個人でのやり取りは、事務的にしないと思いますよ。
ダメもとで問い合わせてみてください。

>戸籍謄本と住民票も会社にわざわざ提出しないといけないんですか?

2018年10月からは、加入時または異動時に続柄や同居の確認で、 戸籍や住民票などを確認する事になっています。
実際は事業主の方で扶養の事実確認が出来ていれば不要という会社も多かったと思います。
ですが法改正により健康保険の「扶養者」認定が厳しくなっています。
2020年には被扶養者の要件に「国内居住要件」が追加され
http://www.itkenpo.jp/web/wp/wp-content/uploads/ …
「原則として、公的証明書により身分関係及び生計維持関係の確認を行
うこととなり、申し立てによる申請は認められません。」とあります。
リンク先の※3※4も確認してみてください。

どこまで会社がちゃんとするかによるのかも知れませんが
この先必要になってくる可能性はあると思います。

ですから、担当者に口止めするか
夫の扶養に入れるか
じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

>国民健康保険に入っていて、社会保険に切り替えるときに会社側に言わないと問題が発生しますよね?



健康保険の扶養にするときの手続きで
収入要件と同一世帯の条件が満たされ
加入になった時、
続柄確認のための書類の提出が必要で
戸籍謄(抄)や本住民票を提出したら
世帯主になっている事はわかると思います。
わざわざ”離婚”と伝えなくてもいいですが
男性ですとあまり気がつきませんが
女性が世帯主だと気がつくと思いますよ。

いつかわかる事ととして今は伏せておきたいという事なら
親権があなたであっても
夫の扶養として子供を夫の健康保険に入れてもらうとかでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり気がつかれてしまいますよね!
世帯主は私です。
離婚したので年末調整の紙にも世帯主の欄に私の名前と本人と書きました。
戸籍謄本と住民票も会社にわざわざ提出しないといけないんですか?
社会保険事務所じゃいけないんですか?

お礼日時:2019/12/14 23:10

>>子どもも私の扶養に入っているため



>何の扶養でしょうか?

>社会保険です。

では、すでにあなたの社会保険の扶養に子供が入っているという意味でしょうから
あえて今離婚を言う必要はないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉がたりなくてすみません。
今は、国民健康保険に入っていて、社会保険に切り替えるときに会社側に言わないと問題が発生しますよね?

お礼日時:2019/12/14 20:43

お聞きしたいのですが



>子どもも私の扶養に入っているため

何の扶養でしょうか?

離婚して養育費の支払はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険です。
養育費は、もらってます。

お礼日時:2019/12/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!