公式アカウントからの投稿が始まります

3つ目の=のとこらで2log3 5をlog5^2に直して
log3 5/2をlog3 √5に直して 対数の性質を利用し
log3(5^2×5^-2)でやると答えが合いません。なぜですか?

「3つ目の=のとこらで2log3 5をlo」の質問画像

A 回答 (3件)

=log(3)5^2 +log(3)5^(1/2)=log(3)25+log(3)√5


底の変換式で、log25/log3 +log√5 /log3=(log25+log√5)/log3ですが!

ここでは、log(3)5=xとおけば わかりやすい!
    • good
    • 0

なんとまあ、いい加減な式の書き方ですねえ。

対数の底を [ ] で表すとしましょう。

>2log3 5をlog5^2に直して

2log[3](5) = log[3](5^2)

ということですね。

>log3 5/2をlog3 √5に直して

(1/2)log[3](5) = log[3]{5^(1/2)}

ですね。

>log3(5^2×5^-2)でやると

何で、突然こうなるのかな?

log[3]{5^2 × 5^(-2) } = log[3](5^2) + log[3]{5^(-2)} = 2log[3](5) - 2log[3](5) = 0

ですよ?

5^(-2) と 5^(1/2) が違うことは分かりますよね? 対数以前の話として。
    • good
    • 2

2log₃5+log₃5/2=log₃(5^2)+log₃{5^(1/2)}


=log₃{5^2×5^(1/2)}
=log₃{5^(2+1/2)}
=log₃5^(5/2)
=(5/2)log₃5

√5=5^(-2) ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!