アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふぉにっくす、について教えてください。
英語を学んでいるものです。
最近、ふぉにっくすを学び始めましたが思いの外ルールが多くげっそりしています。

知り合いの外国のかたに聞いたらフォニックスは勉強するけどそんなにたくさんのルールは勉強しなかった。言われました。
フォニックスを勉強された皆様、やはりルールをすべて覚えられたのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

私は、フォニックスを英語学習の中心に置くことは反対です。



フォニックスの指導者に帰国子女が多く、学ぶ側も習熟すればネイティブ並みの発音を獲得できるという面に傾斜しがちで、構文や語句の知識に比べ、文法や語法の学習が置き去りになる例を多く見てきたからです。

ただ、英語圏で生活するようなチャンスがあるようであれば、文法や構文は滞在中に体験的に習得できるでしょうから、準備段階でのフォニックスでの学習にも意味があると思います。

いずれにしても、文法や語法もルールだらけですから、個人的な意見はさておいて、結局は自分に向いていると考えられる(感覚ではなく)学習方法でじっくりと取り組むことが結果につながると考えます。
ここで適切な回答をアップされている多くの方々も、それぞれがその方なりの方法で英語を習得されているのですから。
    • good
    • 2

「L, F, V, th, n…これが日本語にはない発音」ということで、発音の仕方を書いています。


このページにアルファベットのフォニックスもまとめています。ある程度役立つと思うので、ご利用ください。
http://makki-english.moo.jp/1spelling.html
    • good
    • 0

私も #1さんの意見に ほぼ賛成です。

フォニックスはネーティブの幼児が 英語の読み方を覚えるのには効果的ですが、英語を学習している日本人には あまり意味がないことが多いです。というのは、ネーティブの子供は アルファベットを覚えるまでに 耳はすっかり英語の音に慣れているんですが、英語を学習している日本人の多くは アルファベットから入って、英語の音には慣れていないことが大半だからです。

それと、日本人が英語の聞き取りで難しいのは L, F, V, th, nなんかよりも、tやdのように 日本語にもあるような音です。
というのは、tが2つ重なると フラッピングと言って日本語の ら行のような音になることが多いです。例えば latterは「らタァ」ではありません。

https://cse.google.com/cse?cx=010257595821341233 …

それと、英語は発音が大事ですから、このように 英語にカナを振っているようなサイトは信用しない方がいいです。
例えば、 #2さんのサイトでは anmalを「アニマる」と読んでいますが、(http://makki-english.moo.jp/6animal.html )、↓のサイトで ネーティブの発音を聞いてみてください。「アニマる」と聞こえますか? ちなみに、言語のボタンをフランス語やスペイン語にシフトすると 「アニマる」と私は聞こえますが、英語の学習サイトに フランス語やスペイン語の発音を書いても仕方ありませんよね。
https://ja.forvo.com/search/animal
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13 …

こちらの動画もご参考ください。
    • good
    • 1

ルールって何があるのですか? ちなみに私は、英語の「え」の字もわからない段階でフォニックスから始めて英語を習得しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!