プロが教えるわが家の防犯対策術!

得意教科が得意な理由を教えて下さい。
私は中3ですが、社会科は3年間で通知表がすべて5、定期テストや模試でも90点を下回ったことがなく、1年の1学期からずっと社会科の学年順位が1位です。

得意な理由を考えてみると、小さい頃から時代劇や大河ドラマが好きで、必然的に歴史に詳しくなり、加えて関連する地理や公民、国語の古文などもできるようになってしまいました。

しかし社会科の勉強はほとんどしておらず、テスト当日の空き時間に教科書を暇潰しに目を通すくらいで、それでもテストが簡単だと思えてしまいます。

私には兄もいるのですが、兄の高校で使う教科書を見ても、私にとっては常識程度の知識しか載っていません。

しかし最近、小学生で数検1級や英検1級に合格する神童の姿を見て、どうしてそんなに得意なのか気になるようになりました。

そこで、皆さんが得意な教科については、何がきっかけでその教科が得意になったのか教えていただけませんか?

たまたま勉強をしたら相性が良かったのでしょうか?

私は社会科以外パッとしないので、是非ほかの教科も興味が抱けるようになりたいのですが…。

A 回答 (3件)

社会に出たら、どこまで役立つかは疑問ですが、

中学高校時代は数学と理科系科目(物理・化学・地学・生物)すべて、試験をすれば毎回100点でしたね。

まあ、国語社会も総じて成績はよかったかな。
試験で競争意識が強く、順位争いの激しい世界でしたね。
    • 0

しかし最近、小学生で数検1級や英検1級に合格する神童の姿を見て、

どうしてそんなに得意なのか気になるようになりました。
 ↑
あれは親が英才教育をしているのです。
英語などは小さいときから勉強している
のです。
神童とは違います。

そこで、皆さんが得意な教科については、何がきっかけで
その教科が得意になったのか教えていただけませんか?
 ↑
ワタシは数学ですね。
良い家庭教師に恵まれて、考える楽しさを
知りました。
教科書が易しすぎて面白くなかったです。
それで難問集とか大学の数学をやって
いました。

たまたま勉強をしたら相性が良かったのでしょうか?
 ↑
相性はあるかもですね。
ワタシは暗記が苦手でしてね。
苦手、というかバカにしてあまり勉強しません
でした。
その反面、理屈屋でして、理論とかが
大好きでした。
    • 0

主様は勉強するのが苦ではないのですね。

私は勉強が嫌いでした。
例えば合格点があるならば、ギリギリでも余裕でも同じ合格です。なら、ギリギリで合格すれば楽じゃん、というアホな考えを持っている私ですが、私的に得意科目とは、勉強が苦ではないこと、そして勉強しなくてもある程度の成績がとれることです。
きっかけとしてはスパルタでやらされたからですね笑 スパルタだったから普通の人よりできるようになり、楽だから好き、得意となりました。
主様の求める回答ではない気がしますが、十人十色ということで笑
長文失礼致しました。
    • 0