アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄には非常に長いエスカレーターがありますが、片側を空けて、そこを人が駆けていきますよね。

くだりの場合非常に怖いのですが(将棋倒しなど)
、そういう事故は起こってないのでしょうか?

A 回答 (3件)

東京消防庁の調査では、2003年1月から2004年3月までの119番通報でエスカレーターでのけがが1014人だったそうです。


ただし、歩行が原因のものだけではなく、ステップに靴などが挟まれるなどの事故も含まれます。
将棋倒し、これも起きてはいますが、降り口が詰まってしまったとか、子供の悪ふざけで非常停止してしまったとかが多いような気がします(具体的な件数は未確認)。

エスカレータでの無理な追い越し、”怖い”という声も少なくないようですね。私も、くだりでは怖いです。のぼりで歩くことはあってもくだりでは歩きませんし、極力手すりに手をかけます。
歩くのはともかく、駆けたりすると危険ですよね。
歩くにしても、追い越すときにちょっと声をかけてくれれば空けるのですけど・・・。
    • good
    • 0

今のところは大きな事故は起こっていないようです。

事実、私(消防士)が出場した事案でもエスカレーター系は酔って転倒や老人が速さについていかずに転倒。歩いての事故は今のところありません。

エスカレーターの事故は、かえって上りの方が悲惨です。前につんのめって角に額を打ってぱっくりと切れた人もいます。

名古屋市では市営地下鉄のエスカレーターでは、歩行禁止が条例で制定されます。危険だという声は多いんですね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/society/20041224103 …
    • good
    • 0

以前「教えてgoo」で「エスカレーターの片側をあけるのは渋滞のもと」という問題を提起したことがあります。



片側をあけるのは、鉄道会社はどこも推奨しておらず、そのようなルールもなく、単にマナーの強制という意見が多く、私もそう考えています。

今回の名古屋の市営地下鉄の決定(歩行禁止条例)は立派と思います。親が小さな子供と乗るときは、横に並んで
手をつないだ方が安全です。

急ぐ人は階段の利用を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!